メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 905 銀座一丁目「三人展会場」の下見を! 

2017年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   1月22日(土)・・・初夏の開催を予定している「三人展」
   開催予定の「ギャラリー」を主催の朱さんと私のナビゲーター役の玲ちゃんとの三人で訪問。

   ギャラリーの隣にはなんと神社が。その名も「安平神社」
   調べてみました 社は、稲荷神社ではよく見かける、千鳥破風が付いた一間社流造り。
    境内に由緒は無く、祭神も不明。狐像があることと、稲荷神社でよく見ける様式から、
     祭神は倉稲魂命で間違いなさそう・・・と、言うことでした。
  
   ここは銀座と築地の境。 銀座一丁目になります。
   昭和通りから南へ入った辺りになります。昭和通り沿いの銀座一丁目郵便局から程近いところです。
   なんだか昭和がそこだけ残っているような「シンとした一角でした」
   お隣に神社が鎮座しているとは、なんだか「幸運に守られているような気配」が・・・
   ジュウガツザクラモ可愛く咲いて、出迎えてくれました。

     
   こちらがギャラリーの入り口です。こぢんまりとしていますが一階に一部屋地下に一部屋。
   その地階で朱さんが開催期間中「ライブ」演奏をしてくださいます・・・
   彼女は薬膳料理家、アクセサリー作家、書道家、キーボード・ピアノ奏者そして作詞作曲も手がけられています。
   歌手のデュークエイセスさんとのコラボも度々・・・素晴らしいですね。

   三人展は、今回初めてのことでもあるので「大げさでなく」
   ワークショップ形式で取り組んでみよう・・・と言うことになりました。
   朱さんは・・・和紙で作る「和風のアクセサリーなど」
   朱さんのお友達は和切れで作る「和の小物」
   中井は団扇や扇子を楽しく描くワークショップを計画。
      つまり和風でまとめる三人展なのです。

   なんだか楽しみでワクワク!
   場所の確認を終えて、その後は少々「瓶座をブラブラ」
   歩行者天国の銀座。沈む日がビルのガラスを彩ってとても綺麗でした〜〜!
   逆光になり、写真には上手く撮れませんでした〜〜!残念! 

     

   この後「有楽町」でお別れしました。
   有楽町で会いましょう〜〜〜!って歌があったなあ。フランク永井さんの〜〜!

   とっても有意義な良い一日でした。

   本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・

        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ