メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ビデオを見ていて 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のテレビで小津映画の「麦秋」を見ていて、終了近くに出てきた小山が、大和の畝傍山かなぁ、と思っていたら、番組の前の方で「大和」と言うセリフが何度か出てきたからやはり畝傍山だったのかもしれないが、山容は少々違って見えた。

今のように家がなく、木立も多く懐かしい風景だった。
高校時代だから50数年前に畝傍山に独りで上ったが、明日香村を歩き回っての帰途だったから、汗びっしょりで、畝傍山の周囲をくるくる螺旋状に回って山頂に立ったが、ゴミがいっぱいだった思い出がある。木々が多くあり、大和盆地は見えなかった。

映画に出てくる笠智衆は若く、我が山の神に比べて魅力的な三宅邦子の嫁さんのように優しかったらなぁ、と悔やんでしまった。

若い時に歩き回った大和は懐かしいが、「麦秋」の舞台は鎌倉だから、鎌倉に住んでおられる方は、昔の鎌倉の街のことを懐かしく思われていることだろうなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ