メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

車の整備点検で思ったこと 

2017年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


車の整備点検で思ったこと  先日、車の整備点検に行ってきました。  車検後1年目の点検で、特に何も問題なく 済みました。  点検の過程で気づいたことがあります。  たとえば、営業担当者から言われたのが 「タイヤの溝がだいぶ擦り減ってきています。 今はまだ良いのですが、あと0.5ミリ減ると 一応のタイヤ交換時期となります」という アドバイスです。  【私】 0.5ミリ擦り減るのに、だいたいどれ くらいの距離を走るとそうなるのか目安って ありますか? 【営業】 そうですね・・・だいたい5,000〜6,000 キロメートルくらいかと思います。 【私】わかりました。タイヤ交換費用はいくらくらい を見積もっておけばいいですか? 【営業】 一般的な普通のタイヤであれば だいたい6〜8万円くらいと思ってください。  何が言いたいのかと言うと、「今は大丈夫だ けど、このままいくと○○ヶ月後(年後)には △△ということが起きると予想できます。 今のうちに頭いれておいてくださいね・・・」 というアドバイスの重要性です。  「現在」を確認しつつ「未来」も 予測する・・・という姿勢です。  これによって、事前準備が可能となります。  これによって視点が長期目線に変わります。  ・・・・・・・・・・・・・・ 家に帰って私が何をしたか?・・・と言うと、 封筒を1枚用意して「タイヤ交換費用」と書き ました。  営業担当者の言うとおりにタイヤ交換をするか しないかは別として、もしもタイヤ交換をする としたら、そのときには約6〜8万円ほどかかる ことが予想されます。  いきなりの出費はキツイので、私はいつも そうした臨時出費が予め想定できることなら、 積立貯金をすることにしています。  → 仮にあと5,000キロ走るとタイヤ交換・・・と 仮定すると、私の場合だいたい6ヶ月でそれ くらい走行しますのであと6ヶ月で6〜8万円 を貯める必要があります。  → 来年の6月まで毎月13,333円ずつ貯金 をすれば8万円貯まります。  → 封筒に1月/15,000円、 2月/13,000円・・・・・・・6月/13,000円 と書きます。  → 後は、そのとおりに毎月その封筒にその 金額の紙幣を入れて自宅貯金をしていくだけ です。  これで、半年後くらいにもし本当にタイヤ交換を するとしても、そのときになって「お金がない!」 と慌てることがなくなります。   将来必要となるお金が予めわかっているなら ・・・たとえば子どもが生まれたら15年後には 高校受験があり18年後には大学受験がある 等・・・それを未来から逆算して計画的に費用を 準備していけばいいだけです。  それができれば、いつも心に平常心をもって 生活ができます。  それができなれば、そのときになって慌てふた めき心が落ち着かなくなります。  車の整備点検でアドバイスをしてもらえたお陰で、 タイヤ交換のことで慌てなくて済みそうです。  実際にはその交換が本当に必要か?適切か? などをそのタイミングで確認して、本当に実践 するかどうかを決める・・・というのが私のやり方 です。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ