メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

Ryugu 

2017年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:天体

<<冬は天体・・・

この寒いのに夜空を仰いで天体を見るのはどうかな(笑)

先日の小惑星で書きましたふたご座流星群を見られましたでしょうか。

寒くても星☆を見ると寒さ忘れますよ。

1時間当たり40個位と比較的多くの流星が見られたようです。

感激の衛星【はやぶさ】に代わって飛んでいる探査衛星は【はやぶさ2】と言い、2014年に打ち上げられて、目指す小惑星の名前は「Ryugu:りゅうぐう」と言います。(写真)

Ryuguは前回のはやぶさが目標とした小惑星Itokawaが太きさ535m対して約900mとさらに大きいのです。(写真)

はやぶさ2は、12/3現在Ryuguまであと600万?の距離にあり順調に飛行しているようです。

目標Ryuguで岩石を採集した後、2020年11-12月頃、地球に帰還する予定となっています。

その時には、また、初代はやぶさと同様素晴らしい突入光景を見せてくれるでしょう。


***現在の状況(WEB)
https://abhp.net/jaxa/JAXA_H2A-26_200000.html

***小惑星1999 JU3名称が「Ryugu」に決定!
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/5845.html

***小惑星探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星1999 JU3の名称決定に関する記者説明会 ・動画
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/5839.html


***【休憩】:加山雄三「夜空を仰いで」
https://www.youtube.com/watch?v=0PumuX4QQiA



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ