メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ボーナスの使い道は決まっていますか? 

2017年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ボーナスの使い道は決まっていますか?  ボーナスが入ると「待ってました!」とばかりに、 さっそく繁華街に出かけて時計や靴やカバンや アクセサリーや財布・・・といった高級ブランド品を 買う人がいます。  高級ブランド品の広告は実によくできていて、 私たちの射幸心をうまく煽ってくれます。  見ているとつい欲しくなってしまいますから、 若いうちは特にその誘惑に負けてしまうことも 多いかもしれません。  お金は使ってこそ妙味があるものですし、 そうやって欲しいものを手に入れるために、 ボーナスを楽しみに働いてきた・・・という経緯 も確かにありますから、一気にパーッ!と使う のも決していけない事ではありません。  自分のお金を自分がどう使おうと、その人の 自由です。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一方で、そうしたボーナスが入っても特に使う 当てもなく、したがって何となく「貯金しておく」 ・・・という人も多いと思います。  それもまた一つの正解だと思います。  でも、特に「目的もなく貯金」をするのはちょっと もったいない話なので、できることなら 「目的を持った貯金」をするほうが ベターです。  将来の投資をふまえた資金作り…でも良いですし、 まとまったお金を貯めて旅行をする・・・車を買う ・・・家を買う・・・でも良いと思います。  何らかの「目的」があれば、貯金をすることに 背徳性を感じませんし、他の人が贅沢にパーッ! と使っていても「他人は他人、自分は自分・・・」 と冷静に対処できます。  どのように使うかは人それぞれ自由で構わない のですが、若いときからの習慣づけや物事の とらえ方を大切にすることが大事だと思います。  自己投資・・・自分に対する教育にお金を使う こともグッド!ですね。  本を買ったり、各種セミナーに参加して知識を 吸収し、仲間を増やすわけです。高級ブランド品を買うことで得られる優越感は 一瞬ですが、コミュニケーション能力を高め、 ファイナンスリテラシーを高めることで得られる 人生観や人間力の変化は一生ものです。  ボーナスは、通常の給料よりも多額のお金を いきなり手にする稀な機会ですし、しかもその 満額を自由に使えることが多いわけですから、 有効な使い道を考えていくことが重要だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ