メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どんなライフプランを持っていますか? 

2017年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どんなライフプランを持っていますか?自分の人生をどう生きるか?は、本来自分で自由に決めて良いハズのことです。多くのサラリーマンが目先のお金や目先の安定を求めていて、長い目で将来を見ようとする人が少ないように思えます。近視眼的にしか物事を見れないと、将来不測の事態が起きる確率が高くなり、ストレスと不安に苛(さいな)まれることになります。そして、結果的に苦しい人生を歩むことになっていくと思います。・・・・・・・・・・・・・・ サラリーマンが自分の人生設計を 考えずに一人で生きていくのも寂しい ものですが、結婚したり、子どもができ たりした場合に将来をまったく考えずに 生きるのはやはりうまくありません。 子どもを得た場合の家族設計でも、子供の成長を視野に入れたうえで 長い目でとらえて考えることが大切です。家族を持ち、自分と家族の未来に続く幸せを願う心はみんな同じだと思います。家族があるなら余計に「ライフプラン」を持つことが重要です。そのライフプランは自分が死ぬときまでのことを想定しておくのが原則になります。子どもをいつまでも子ども扱いしていると子離れができませんし、子どもも親離れができなくなってしまいます。親と子どもはちゃんと独立してそれぞれの家庭を持つようになるのが望ましいと思います。親が「子どもに束縛されて自立できずにいる」ということになっているなら、早くそのことに気づかなければいけないですし、その逆もしかりです。 親は子を縛らず、子は親を縛らない・・・これが親子の究極の愛情だと思いますし、そうなるようなライフプ ランをつくって実践していくのが 良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ