メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

定年退職後の生活費用 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


定年退職後の生活費用生命保険文化センターの調査によると、ゆとりある老後生活を送るためには月額約35〜37万円が必要・・・とされているようです。総務省の発表によれば、高齢者の無職世帯の消費額(納税含む)は月額約27万円かかるそうです。これは贅沢することなく日々の生活を暮らした場合にかかる必要最低限度額です。旅行に行くとか、レジャーで遠出するとか、病院に通院・入院する・・・ともなれば、とたんに支出額は跳ね上がります。こうした統計調査の数字がすぐさま自分自身に当てはまるということはありませんが、一応の目安・参考にはなると思います。自分自身でいろいろシミュレーションしてみると良いと思います。サラリーマンであれば、果たして自分の定年退職後の生活費用はどれくらい必要なのか?自分の年齢に合わせて何歳までは子どもの教育費がかかるからこれくらい必要で、何歳になればその費用が要らなくなるけど自動車を買い替える時期が来るのでこれくらいかかる・・・といったようにいろんなパターンを自分で考えてみると良いと思います (これがライフプランの作成につなが ります)。お金をあの世にもっていくことはできませんから、たくさんの貯金を残すことは意味がないと思います。でも、お金がなくて貧困生活を送るよりは貯金が余るほうがベターです。働けるうちはまだ良いのですが、働か(け)なくなった後・・・すなわち定年退職後のことを考えて、予め 生活費用を自分で用意して安定した 生活基盤をつくっておくことはとても 大事なことだと思います。    私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ