メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ぞうきん 

2017年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この詩集が新聞で紹介されていました。題名に興味がわきました。
1990年に86歳で亡くなった河野進牧師のものです。
?
「ぞうきん」
こまった時に思い出され 用がすめばすぐに忘れられるぞうきん
台所のすみに小さくなりむくいを知らず
朝も夜もよろこんで仕えるぞうきんになりたい
私は全くそうした考えは浮かびませんが、河野さんは、その「ぞうきん」になりたいのだというのです。
自分が犠牲になっても、ほかの人がよく生きる事を選ぶ、謙虚な心と慈愛の心を持ち合わせているからでしょうか?
もう一つ〜〜〜〜。
【使命】
まっ黒いぞうきんで顔はふけない まっ白いハンカチで足はふけない
用途がちがうだけ 使命のとおとさに変わりがない
ハンカチよ たかぶるな ぞうきんよ ひがむな 
?
さらに心ひかれたものにこんなのもありました。
社会生活で大切でありがたいものなのに、なおざりにしがちな事。
?
「ただ」
最も大切なものはみなただ 
太陽の光 野山の緑 雨や川の水 朝夕のあいさつ 神への祈り そして母の愛
?
名誉も権力も財産も全く興味を示さない牧師、なんだか心が現れるように気がしました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ