メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 894 東福寺の紅葉さすがの美しさでした! 

2017年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   東福寺です
   京都府京都市東山区本町15丁目
   交通アクセス 電車→JR東福寺駅か京阪電鉄東福寺駅から共に徒歩10分
             京阪電鉄鳥羽街道駅から徒歩8分        
          車→ 名神高速道路京都南ICから約10分

   東福寺(とうふくじ)は臨済宗の東福寺派大本山。
   嘉禎年間に、摂政関白九條道家によって創建され、円爾弁円(聖一国師)により開山しました。
   山号を慧日山(えにちさん)と号し、京都五山の一つに数えられる、三百六十余ヶ寺を統括する大伽藍です。
                                     ***コピペです***

   
   11月27日・・・紅葉を楽しむには少し遅いかしら・・・と、思いながら出かけました。
   想像通りの人出でした。
   
   伽藍に至までの道筋は大木がそびえていました。
   見上げると「澄んで高い空を一層高くきわだたせて」美しい!
   ・・・なかなか歩が進みません。パシャパシャ!

   
   お借りした写真。
   三ノ橋川にかかる「えん月橋」から観た「通天橋」そこに至までの「谷」を埋める
   赤楓が見事でした・・・息を呑むような豪華な赤い木々の波・・・たとえようにない美しさ!

   
   自ら写した写真・・・美しいです!

   
   木々の古さがその姿を「複雑にしています」「木漏れ日も美しい」

   
   スギゴケ・・の上に落ちた「赤い楓」緑と赤のコントラストの美しさは自然が織りなす美ですね!
  
   
   お土産に頂いてきました。
   可愛い季節の語り部ですね!

   沢山写真を写したのですが、どれも同じような雰囲気になりまして
   その上沢山の人出で「思うようなところで、思うように」撮れず・・・残念!

   さて、本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・
   

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ