メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

やっと一息かな? 

2017年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



義妹の姑の四十九日に夫の代わりに出席しました。在宅介護もずいぶん長い事して、97歳で亡くなりました。
私自身は舅も姑も介護は短かったのですが、義妹は早く夫を亡くしたので、姑にとっては彼女だけが頼り。
でもいやな顔一つせず最後まで頑張り、本当に感心しました。
又、お嫁に行ってすぐ、義理の両親の母親を看取り、続いて舅、その数年後に夫、そして今度は姑と、ほとんど彼女が介護してきました。
ストレスためなければいいなあ!そんな心配ばかりしてきた気がします。
なんだか介護をするために生まれてきたようで気の毒な人生と思いますが、全く泣き言を言ってきたことがありません。
今日集まった親戚の何人かの人から、[Yちゃんがずっと看病してくれて、おかげさまで助かったよ。大変だったと思うけれどよくやってくれた。Yちゃんでなきゃあできない・・・」などと私にまでお礼の言葉をいただき、彼女の努力が報いられたと思いました。
これからは、趣味や興味のあるものを手掛けて楽しんで欲しいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ