メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

膝は弱っていても脚には力がある??? 

2017年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のリハトレは、2ヶ月に一度の体力測定日でした。
5m歩行のタイムは、進歩がなかったけれど、大股で2歩目で両足揃えるテストは大幅に伸びました。でもこのテスト受けるの3回目なので要領がわかったから進歩したのかも。

一歩、二歩、とまる!
この三歩目を二歩目の足の隣に止めるとき「足を揃えようとするとよろめくのですが」と質問したら、肩幅くらいまで足を開いて止まってもいいとのこと。それで、安心して大股にできたのでした。だから成績が跳ね上がったのです。


ビックリだったのはスクワット。椅子から立ったりお尻をちょっと下ろしたりの繰り返し10回のタイムが一挙に短くなったのです。
2ヶ月前とは大違いで、軽々と立ったり座ったりできました。え??? 膝のMRI画像は酷かったのに、脚には力がついてきている???これはどう言うこと???


この調子で筋肉を鍛えれば、壊れた膝を補って、やたら痛まなくなるかも。これは期待が持てますね。
よっしゃ!MRIのことなんか忘れて、筋肉を鍛えましょう。両膝はガタガタしていましたが痛みは出なかったので、マシン運動も全部やり、バイクは4分だけにして、早めに切り上げました。
リハトレでなら、無理なく運動できますから、大いに期待しましょう。


コーヒータイムには「宝化け物」を初めて語りました。常連さんがいてくれたからです。



帰ったらネットで買ったO脚矯正の足底板が届いていました。
いま試しにリハトレで履く靴に入れて家の中で履いていますが、外側が厚くなっていて、O脚を矯正してくれるため、膝が楽です。
こう言うものも使って、痛みに対処しつつ、筋力を高めていけば、手術しなくても済むでしょう。決めました。人工関節は考えません。


今日は千客万来、配達2件のあと、介護事業所の社長さんが、家事支援の集金にみえておしゃべり、次にベテランヘルパーさんがお掃除してくれて、終わる頃、同じ所のケアマネさんが来てくれました。夫の担当者で、お願いした介護ベッドのレンタルの相談です。
月1200円ぐらいで、電動ベッドが借りられるそうです。腰痛対策にとっても助かります。
夫は他の介護サービスは全部断ったけれど、ベッドは借りたいそうです。


この介護事業所にご縁ができたのは、うちのマンションに陽だまりの会というおばあちゃん会を作ったおかげなんです。
情報交換の中で、このケアマネさんがたいそう評判が良かったから、ご縁が繋がったのでした。そうしたら何もかも素晴らしい介護事業所なのでした。ラッキー!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ