メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

衝動買い 

2017年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<新しいのを見つけた・・・

所用で外出していて、とある町で見かけたのがバラエティショップ。

何があるかなと覗いてみました。

目についたのはLEDを使った色んな照明器具。

見ると中々よく出来た製品が並んでいます。

100均ではないのでそれなりの値段ですが、品物を見てこれは良さそうだと、つい買ってしましました。
「衝動買い」です。(写真)

1.8LEDセンサーライト:単4X3本・・・階段他用
2.9LEDセンサーライト:単4X3本・・・階段他用
3.4LEDソーラーライト:防犯用に使える
4.メガネ方拡大ルーペ:倍率1.6倍・・・電子工作用
(眼鏡の上からかけられる拡大ルーペ)

1.2は人を感知すると25秒間点灯し、約1年間動きます。
非常に明るい。
3.はソーラー電池式でこれも人を感知すると点灯。
内蔵電池なしでフル充電で1晩動きます。

ここで気が付いたのは、いずれも使っているLEDが今迄のリード線(足)式ではなく、チップ型なのです。

車がガソリンからハイブリッドに変わり、次は電気に移る時代なのですが、LEDもここに来て最早チップ型が一般化したのだなと思いました。

チップ型になると自作での使用/製作はますます難しくなって来ています。


***チップ部品(表面実装)(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%AE%9F%E8%A3%85



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ