メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

玉ねぎの食べ過ぎに注意 

2017年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:善玉菌を殺します

ここ1ヶ月ほど胃腸がおかしく、便通も不安定で、
唇の異様にカサカサになり、切れたりして異常な感じ。
冬場に時々塗るリップクリームを塗ってました。

何だろうと考えてやっぱりアルコールの過剰摂取か、と思いましたが、発泡酒2缶で過剰? 
年だなぁ、と思ってました。

でもおかしいなぁ、と改めてここ1ヶ月で新たに食べ始めたものがあったかと考えたら、ありました。
「玉ねぎ」です。

毎晩、夕食にはご飯、麺類を取らないので、炭水化物は電子レンジで加熱した野菜から取っていたのですが、いつもピーマン、茄子、さつまいも、しいたけだけでした。
これにスライスした玉ねぎを1個分加えたのです。
(玉ねぎは、加熱すると水分が蒸発して、体積がすごく小さくなるんですよね)


ネットで調べると、玉ねぎには硫化アリルという成分があり、血液をサラサラにしたり、整腸作用もあるとかで、普通はいいのですが、過剰摂取すると、腸内の悪玉菌のみならず善玉菌までも殺してしまそうです。

さらに、体臭やオナラの臭いが臭くなるそう。

食べるときは、中型1個の1/4程度までにしましょう、なんて書いてあります。

私は大型1個まるまるでした。

これかぁ、と思い、即、玉ねぎを食するのをやめたら、唇のカサカサも便通もすぐ戻りました。

以前はキャベツを千切りにして毎晩バリバリ食べていて胃腸を壊したことがあります。
弱いんですね、胃腸が。

毎晩同じものを食べるのも問題かも。

そのせいか、消化を良くするために肉類も最近は、牛・豚のひき肉や鳥(胸の皮なし)の刻みを野菜と一緒に食しています。
ささみの場合も細かく切っています。

筋トレするものは、食事も気をつけないと。

それと経済的に安上がりにしないと継続できません。


やめていたビタミンCのサプリも復活させました。やっぱり肝機能にいいようです。

なんでも自分の体で試してみるのが大事ですね。


健康第一。
特にお金のない人には、必要絶対条件です。



ジムへ行く前のタリーズにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ