メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 881 104歳・篠田桃紅さんの言葉! 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   9月・・・松山三越で偶然出会った104歳の書家「篠田桃紅」さんの個展
   その時買い求めた著書「人生は一本の線」

   その27ページ目は錆朱の色が美しい・・・心を揺さぶる色・・・で、はじまっています。
   タイトルは「第四章 うつろい」

   
   その章の85ページに
   
   道草
     なにが大切かということを
     常に探しながらいきていると、 
     それは目標を決める行き方ではなくて、
     とらわれない行き方だと思う。
     横にいいものがあったら、
     ちょっと寄ったほうがいいですよ。
     道草は大切です。

   この12月で満70歳をむかえる私。
   還暦をむかえた時とは違う・・・不思議な深い思い入れを感じます。

   何故か、この道草・・・という言葉に、深く強く心をひかれました。
   心の寄り道
   そうだ〜〜これからは「寄り道・道草」をしながら
   楽しくゆこう!夢に向かってまっしぐら・・・そんな時もあったけれど。

   じたばたしないと決めた
   すべては「運命」
   誰がつかさどっているのかわからないけれど
   出会った人との縁(えにし)を大切にしながら〜〜!楽しくゆくのだ!

   

   さて、本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・
   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ