メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

また通いたくなる店を発見 

2017年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


四谷三丁目に住む親戚のご老人に朝、電話を入れる。いつもは日曜日にお会いする。先週の日曜日は台風21号のため会うのは延期した。明日の日曜日も今度は台風22号が関東に近づく予報だ。そこで、急ではあるが今日お伺いしても良いかと伺うと、待っていると仰ったので、急遽出掛けることにした。 予約は入れてなかったが、いつもの「叙々苑」に行くと、運良く窓際の席に座ることが出来た。ご老人、最近は顔の色艶も良く、88歳だと言うのに美味しそうに召し上がられた。 (いつもの焼肉ランチ) お別れして、今日は夕方5時に東京駅で友人と待ち合わせをしているので、家に帰っても1時間後には、また出掛けなければならない。そこで、久し振りに築地市場でも覗いて、時間を潰そうと考えた。 雨が降り始めた築地市場ではあったが、外国人観光客で賑わっており、買物はしなかったが、一通り観て回る。 (築地市場、外国人観光客と寿司屋が増えた) それから、銀座4丁目まで歩き、本屋を覗く。それから、東京駅に出て、丸の内側の何度か入ったことがある喫茶店で時間を潰す。 (銀座4丁目のパンの木村家は吃驚するほど店内が混んでいた) やっと、約束の5時が来て、友人と合流し、前回「いづみや」からの帰り道に今度入ってみようと友人と話した「八吉酒場(やきちさかば)」と言う店に入る。 店内は2階にもテーブル席があるようだが、今日は土曜日とあって、お客が少なく1階のテーブル席に通される。 先ずは、生ビールで乾杯。刺身の4点盛、玉子焼、子持昆布、胡瓜の浅漬、白海老の唐揚、お新香の盛合せを注文。 (刺身の盛合せ、鮮度抜群) (玉子焼、子持昆布、胡瓜の浅漬)  (お新香の盛合せ) さらに生ビールの後は麦焼酎「佐藤」のボトルを入れる。この店、料理はリーズナブルだがどれも美味しい。焼酎のボトルは7,000円。メニューの字が小さかったので高い焼酎を頼んでしまったが、大変美味しく飲んだ。 (麦焼酎「佐藤」と白海老の唐揚) 今日はまた通いたくなる店を発見した。           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ