メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

栃木・宇都宮 

2017年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は家内の亡母の祥月命日。台風の影響もあって交通機関も乱れていたので、墓参りを取りやめた。 今日は一日好天の予報。腰痛の家内に代わって家内の両親の墓がある栃木市の白旗山勝泉院に墓参りに出かけるため、家を朝7時に出る。 (山門) (境内) 北千住まで出て、東武日光線の特急に乗って栃木に到着したのは10時過ぎ。駅のすぐそばの親戚の花屋さんに立ち寄って、花束を2組を購入しお寺に向かう。 墓地には亡父母の墓と本家の墓があり、両方の墓に花を添え、参拝する。この時点で11時を少し回ったところ。栃木駅に戻り、宇都宮に行ってみることにした。宇都宮には各駅停車しか走っていない。20分ほどホームで待って、40分ほど電車に揺られ、東武宇都宮駅に着いたのは12時40分過ぎ。 宇都宮は私の出生地だ。父の転勤で福島市に移るまでの小学校1年生の半ばまで過ごした場所だ。殆ど覚えていないが、繁華街であるオリオン通りと二荒山神社は今尚、記憶の中にある。  (オリオン通り入口) まず、オリオン通りの道から少し横にそれた中華料理店で腹ごしらえする。宇都宮餃子2人前をとり、ビールで喉を潤す。お世辞にも綺麗な店ではなかったが、創業が古い店らしく餃子はとても美味しかった。さらにラーメンをとる。 (餃子とビール) (ラーメンは普通だった) それから、徒歩7〜8分の二荒山神社に行く。鳥居から本殿に上る急な階段は良く覚えている。当時、自宅から小学校までの途中に二荒山神社があって、学校の帰り、石を蹴りながら歩いたものだ。 本殿に参拝し、ご朱印を書いて貰う。ご朱印代が500円。1年振りくらいにご朱印をいただいたが、前はどの神社でも300円だった。値上がりしたのだろうか? (二荒山神社鳥居、鳥居の先は階段が) (本殿) それから、駅に戻り、栃木まで各駅停車の電車に乗って、栃木から特急に乗り換え、北千住・上野経由で家に帰ったのは夕方5時を回った頃だ。 上野駅の売店で国技館の焼鳥を買って帰った。 (国技館の焼鳥、都内の大きな駅で売られている)        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ