メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

上海旅行計画 

2017年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前に中国繋がりの友人Aさんと11月に上海に火鍋を食べに行こうと旅行計画を立て、申込み手続きをしたら、1席しか空いていないという。それでも旅行社が何とか2席を確保しようと対応してくれたのだが、結局無理だと言うことが今日判明した。 そこでAさんにその旨を連絡すると、Aさんがネットで調べて別なプランを探してくれた。そこで、後輩の私がネットで申込み手続きをしたのだが、何度やってもネット上の手続きが途中から先に進んで行けない。 結局、旅行会社に電話を入れ、口頭で申し込んだら、何ということもなく、申込みが出来た。 羽田からお昼に出発して、3泊4日の日程の全くフリーの旅で、ホテルのグレードはイマイチだが、上海にいた時も二人で現地の安いホテルを利用して近郊の旅行を何度もしたので、差支えないと思えた。 ( 2016年11月 上海 新天地) (2016年 上海 南京西路)  もう上海はほぼ知り尽くしているので、特にどこかへ行く計画もせず、懐かしい上海大学近辺をうろついたり、美味しいものを食べる旅行にする積りだ。 私は昨年の11月も別なグループと上海に行ったので、上海は1年振りだが、その時はツアーでの参加だった。きままな上海そぞろ歩きは久し振りだ。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ