メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

中国人夫妻を迎えて 

2017年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雨が続いている。気温は上がらず、エアコンの暖房を入れた。 夕方、4時過ぎ家を出て、横浜中華街の均元樓に向かう。 (均元樓)  10年前、私が会社を定年退職し、上海に語学留学した時、上海体育館のエリアにある或るホテルの幹部社員の方にいろいろお世話になった。そのAさんは、その後アメリカに移住し、ニューヨーク郊外のホテルで勤務している。今回休暇を取って、上海に一時帰国する途中に日本に立ち寄られ、Aさんにお世話になった関係者が集り、席を設けることになったのだ。 均元樓にはご夫妻を含め20人ほどが集まった。日本で仕事をしている中国人も数人が参加する。 (Aさんのご挨拶) 私の席の左隣には中学校時代からの親友で私の上海留学のきっかけを作ってくれたBさんが、右隣にはBさんとかつては職場が一緒で、年に何回も中国と日本を行き来し、事業をしておられるCさんが座り、同じ円卓には中国でご一緒した二人の方も着席された。 そのCさんが今日は幹事兼司会を担当されている。私はCさんからAさんを紹介して貰い、上海にいた2年間、Aさんから何かと世話になった。 食事を始める前に、Aさんご夫妻のスピーチに始り、参加者が一人一人がAさんとの関係や歓迎の1分間スピーチをする。それから食事が始まる。 (話込んで写真を撮るのを忘れました) 2時間弱で会食が終わり、Aさんご夫婦に挨拶し店を出て、Bさん、私、上海大学でご一緒したお二人、Bさんと同じ職場だった方、同じテーブルにいた日本で働く中国人の計6人でみなとみらい線日本大通り駅にあるさくら水産に歩いて行く。 さくら水産は今週3回目だ。刺身の大漁盛、串焼き、枝豆、冷やしトマトなどを次々にとり、私はホッピーを飲む。 (居酒屋料理)  Bさんは酒が強く、中国人の方も強いし、私も飲む方なので、結局芋焼酎のボトルを2本空けた。6人中お2人は初対面の方だったが、中国繋がりで話が弾み、10時半過ぎまで飲んでしまった。お一人はこれから小田急線の秦野まで帰ると言う。大変だ。                         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ