メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

友人の通夜に出席 

2017年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9日に急逝した会社時代の2年後輩のAさんの通夜に出席するため夕方に家を出る。下北沢から徒歩10分ほどのお寺の敷地に併設されている葬儀会場に到着するとAさんのご逝去を知らせてくれたBさんも私のかつての上司も既に式場に着席していた。 通夜が終わって、お斎の会場に行くと会社時代の仲間は20人ほど出席していた。Aさんは早期に退職して、事業を起こしているので、もう20年以上も前に退職している筈だ。それなのに私が思った以上の会社関係者が参列したのは、亡くなったAさんの爽やかで屈託がない人柄によるところが極めて大きい。 お斎が終わり、4人で下北沢駅北口の「大庄水産」に立ち寄る。メンバーはBさん、入社前後から良く飲んだCさん、酒量が半端でない大柄なDさんに私だ。 (大庄水産下北沢北口店:HPより) この店、私はこれまで4〜5回利用したことがある。 ぶっかけ寿司こぼれ盛り、イカの丸焼き、さつま揚げ等をとって、一人は生ビール、あとの三人はホッピーをとる。 (ぶっかけこぼれ寿司こぼれ盛り:HPより) (イカの丸焼き) 最初は亡くなったAさんの話をしていたが、Cさんとも久し振りだったので、いつしかCさんと良く飲んだ寿司屋や和食の店の話題に移る。悲しいかな、葬式はこの年齢になると、社交の場とも化す。結局2時間も飲んでしまった。             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ