メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

自由に生きる喜び 

2017年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















休日の曇り空がちょっと恨めしい。ふと、考えてみるにここのところ長い間誰にも叱られたり文句を言われたりしていない。家人からちょくちょくいろいろと言われるのはもちろん別問題としてだが。今の私は自由に生きている、と言っていい。人生70を過ぎると何があっても不思議ではないと言われている。人生100年の時代が到来したと言っても、人それぞれに何が起こるかわからない。私は、もう少し元気で生きていたいと思っている。だから、自由な時間を少しだけ毎日身体を鍛えるために費やしている。私が元気なのは、家人の作る毎日の食事と、そういった自分の努力のたまものだと思っている。何と言っても人間の身体は口から食べるものでできているのだから、三度三度の食事は重要な要素に違いない。その一点だけは家人に感謝してもしきれないというものだ。
 
午後、ウオーキングに出かけた。プリンスランドの中は、世界一のウオーキングコース。
そのコースは無数にあって、毎日違うコースを選ぶことができる。場所によっては長い登り道もあるが、登りがあれば当然下りもある。まるで人の人生のようでもある。
今日は紅葉という秋の友人たちにあちこちで出会った。彼らは今森の中でひときわ目立つ存在だ。しかし、その時間は短い。やがて落葉して地面に落ち、しばらくはまだ地面の上で最後の花を咲かせるけれど、いつしか白い雪の下で眠ることになる。
この自然現象の息吹きを目の前で実感できる人はそう多くはあるまい。現にこの世界一のウオーキングコースで95分の間、誰とも出会わなかった。
加山雄三ではないが、「しあわせだな〜」と言って、感謝したい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ