メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

友人を偲ぶ 

2017年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方4時に武蔵小杉のさくら水産で後輩の友人Aさんと待ち合わせをする。Aさんは神奈川県の小田急線沿線に住むが、2〜3か月おきに都心の病院に受診に来る度に飲むことにしている。 昨日共通の友人Bさんの訃報を知らせてくれたのもAさんである。AさんとBさんは同期入社でBさんは事業を起業して、途中退社したが、その後も付き合いは続いていて、最近では私も加わり、Bさんの運転で温泉巡りをしていた。今年も6月に山梨の正徳寺温泉に行って来た。 (山梨 正徳寺温泉) Bさんは、酒も飲まず、煙草も吸わず、いたって健康そうだっただけに、彼の急逝は信じられない事だった。途中退社して事業を起こした後、ちゃんと健康診断を受けていたのだろうか?彼はいつも快活で屈託がなかったが、もしや事業経営の心労があったのではないのだろうか? この日は、最初に瓶ビールをとって、その後はホッピーに切り替える。つまみは刺身の盛り合わせ、昆布キャベツ、冷奴などを注文。     Aさんも退職後大きな病を患い、それを克服して、今では大好きな酒も楽しめるようになった。全く健康に関して、ノーマークだったBさんがいとも簡単に亡くなってしまうなんて、世の無常を感じざるを得ない。Aさんとは今週末のBさんの通夜でまた会うことになる。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ