メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鎌倉散歩 

2017年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、庭に出て空を見上げると真青に晴れ渡っている。絶好の行楽日和なので、鎌倉を歩いてみようと思い立つ。 10時半、家を出て、東横線で横浜に出て、JR横須賀線に乗り換え、北鎌倉で下車する。駅から徒歩数分の円覚寺に入場する。円覚寺を見学するのは若しかして十数年振りかも知れない。 (円覚寺入口) 山門を潜り、仏殿を見学し、さらに坂道を登ると、左手に「仏日庵」が現れる。ここで2度目の入場料100円を支払って見学する。「仏日庵」は北条時宗公、貞時公、高時公の棺が安置してある開基廟(かいきびょう)である。 (円覚寺山門) (円覚寺 本堂) (円覚寺仏日庵)  円覚寺を出て、鎌倉方向に向かって歩く。鶴岡八幡宮を参拝し、小町通りの端にある「山安」でカマスと鯵の干物を買う。 (鶴岡八幡宮本殿) (舞殿では結婚式が行われていた)(干物の店 「山安」) それから、鎌倉に来るとこのところいつも入る「和民」で瓶ビールをとってカレーうどんのランチを食べる。カレーうどんは久し振りに食べたが実に美味しく感じた。 (カレーうどんランチ) 家には3時過ぎに帰った。鎌倉の有名な神社仏閣はほとんど訪ねた筈だが、久々の円覚寺はとても印象に残ったので、これからは鎌倉を訪れた際にはこれまで見学した所も改めて訪れてみようと思った。 夕方に、訃報が飛び込んで来た。ここ数年、温泉巡りをして来た2年後輩の友人が動脈瘤乖離で今日亡くなられたとのことだ。いつも温泉巡りでは運転を担当してくれていた。丈夫そうな人だっただけに、残念でならないし、心からご冥福をお祈りしたい。この年齢になると何が起きるか分からない。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ