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カシアス

ジャズ三昧 

2017年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の者(新潟・東京・姫路)

先週の土日、神戸ジャズストリートを堪能した。
北野坂界隈のライブハウス10店で、
昼12時から午後5時まで、
1時間区切りで色々なグループがジャズを演奏する。
お気に入りのグループを追っかけて渡り歩いてもよし、
同じライブハウスに留まって変化を楽しむのもいい。

我初日のハイライトは、ジプシージャズ「モンデュ」だ。
ジプシージャズは1930年代に
ギタリストのジャンゴ・ラインハルトが始めた
ジプシーの伝統音楽とスウィング・ジャズを
融合させた音楽とか。
土井美佳さんのバイオリンと伊藤淳介のギターが
2ビートの軽快なリズムの中に独特の哀愁を漂わす。

二日目、店を渡り歩くのは疲れるので、
SONEに腰を落ち着ける。
最初のセッションは、あっと驚く大御所グループだ、
ビブラフォンの鍋島直昶は91歳、
88歳の秋満義孝のピアノは歯切れよく力強い、
同88歳の北村栄治は勢いのあるクラリネットを吹き、
軽妙なトークで楽しませてくれる。
我身を振り返ると、まだまだ若い、人生はこれからだ。

高橋知道は日本を代表するテナーサックス奏者、
2014年12月シカゴで開かれた、
サックスメーカー『カイルベルト』主催の
サクソフォーンアイドルにて、
日本人として初めてファイナリストに選ばれ、3位入賞、
変化と深みのあるテナーサックスの音色に引き込まれ、
見かけもなかなか、しかもまだ30代、
我監視人殿の好みであるのは自然の成り行きだ。

長嶋雅枝はアルトサックスとボーカルの二刀流、
新進気鋭の30代、
サックスはやや平凡に思えるが、
ボーカルの方は独特のアルトが素晴らしい。
女性が歌うモーニンは初耳だったが、
ややハスキーな魅力ある声に引き込まれる。

監視人殿は、高橋知道 こっち長嶋雅枝、
自然の成り行き・・・と納得する。



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