メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お金を友人に払い忘れた 

2017年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方5時に毎週のように飲む友人と東京駅八重洲北口で待ち合わせをしているのだが、その前に散歩をしようと家を3時過ぎに出る。 (散歩の途中白い、トランペットエンジェルが咲いているのを発見) 家から東急多摩川線の鵜の木まで歩き、喫茶店に入り、新聞を読みながら珈琲を飲んで1時間ほど過ごす。 それから、友人との待ち合わせの東京駅に向かう。5時10分前に待ち合わせ場所に行くと、もう友人は待っていてくれた。 今日は「酒席 いづみや」に行く。和服を着た女将さんが笑顔で出迎えてくれる。 先ずは瓶ビールをとって乾杯。つまみは、タコブツ、甘海老、串焼きの砂肝とネギ間、白エビの唐揚げ、ナスの1本漬け等をとる。 (タコブツ、甘海老、冷やしトマト)  (砂肝とネギ間)  (白エビの唐揚げ)  (ナスの1本漬け)   友人は仕事をリタイアしたら伊豆か湯河原、或は山梨あたりにマンションを借りて一人で生活し、時々家に帰ると言った生活をしてみたいと言う。実は、既に引退した彼の弟さんも都心にマンションを買い、そんな生活をしていると言う。 もうこの年齢になると夫婦がべったり四六時中、一緒に行動することも無い。健康に自信があれば、それも良いと私も思う。  ビールの後は芋焼酎「さつま島美人」の水割りを飲む。ボトルは8分目ほど残っていたが、これを飲み干し、さらに新しいボトルを入れ、1分目ほど飲んだ。 昔からこの店の顔の友人が女将さんの前で会計し、道路に出てから私が分担金を支払うのが常だったが、この日は少し酔いが回ったか、友人に支払うことをすっかり忘れてしまった。 友人と別れ、電車に乗ってから、そのことに気付き、慌てて友人にメールを入れる始末だった。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ