メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

適量オーバー 

2017年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



食の講座『自分の適量を知ろう』に出席して来ました。
自分では栄養バランスのとれた食事に気を付けているつもりがなんと…。
主食と主菜、副菜をバランスよく摂っているにはいるんですが、年齢、体重から鑑みると、すべてのものが健康維持のためには量が多い!
まず主食は130g、小さなお茶碗8分目(卵を軽く握ったときのこぶし1つ分)が一食。
タンパク源の主菜(魚・肉は一切れ、・卵は一個・豆腐は三分の一丁が一日の目安だそうです。
とらなくてはいけない栄養源ですが、多すぎるとだんだん腎臓に負担をかけてしまうそうです。
油脂(バター、マヨネーズ、調理用の油)の適量は一日10g位。大匙いっぱいのマヨネーズって12グラムもあるんですから…。
ということはフライやてんぷらなんかの献立はオーバーもいいところ。
果物は両手の親指と人差し指合わせたぐらいの量が一日の目安と。
完璧に適量オーバーでした。
和菓子は片方の人差し指と親指で輪を作った程度の量。洋菓子はもっと少なく・片手の手のひらに乗る量ですって!
中性脂肪や、コレステロールは今のところ正常ですが、今から改めていかないといけないでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ