メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 865 茶道具のうち水次のこと! 

2017年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



    
   これは茶道具のうち・・・水次(みずつぎ)と呼ばれる物です。
   銅の打ち出し・モールという飾り付き。
   すべて手作りの逸品です。

   購入して30年近くなります。
   お茶会などでは、こういったお道具の出番はなく、長い間飾り物として我が家に。
 
   ところで
   水次は「水次薬罐」と呼ばれ
   「利休」が水を注ぐために近くにあった「薬罐」を利用したのが始まりとされています。  

   水次には、いろいろな物がありますが
   主には下記のような物があります。
   
   ?木地曲
     
   
   ?塗り物
   
   
   ?やきものの「片口」
   

   ?唐銅、素銅、南鐐などの「薬鑵」型
   
   こちらは「腰黒」と呼ばれ下半分に「黒漆」を施してあります。
   裏千家で使用される物ですね。

   お稽古では
   棚手前や置き水指の場合、お仕舞のあとに水次を持ち出して、
   水指に水を注ぐ道具として使用します。
    

   今日は少し茶道具の整理をしました。
   こちらの水次も手放そうかと・・・思ったりしています。
   古道具屋さんに引き取って頂くとなると二束三文になるのは必死。
   さて、どうしたものかと・・・・ 

   今日はこんなところです
   本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ