メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨の心配 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨。台風がこちらに向かっているから当然です。

8時半ごろに、コンポストに入れる生ごみがかなりあり、畑に出かけました。まだ水たまりにはなっていないし、風もほとんどいつもの通り。

ため池の係をしているので、ため池の堤の状態、排水設備の状態、写真撮りをして帰宅しました。台風で多量の雨が降り、池に溜まりすぎると排水ヨケから満水にならないように、普通は下流に流されますが、ものすごい降水があるとどうにもなりません。自然に任せるしかないのです。

台風が適当に雨水を降らしてくれたらと願っていますが・・・。
既に倒伏状態の稲がある田んぼを見ましたが、この農家の方は風にヒヤヒヤされているはずです。倒伏すると稲刈りがし難くなるからです。倒伏してさらに水につかると大変なことになります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ