メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ピラティス体験 

2017年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。
 今夜は「ピラティス」の体験レッスンを受けてきました。

 以前からどんなものなんだろうと興味がありましたし、レッスンを受けている友人からも「良さそう」と聞いていました。
 その友人のお母様も始められたと聞いて、年配者でも出来るのかと、ちょっと安心して。

 係りの方の説明では、ドイツ発祥で、戦時に負傷した兵士のリハビリのために生まれたのだそうです。なので、寝たままおこなう姿勢も多いとか。

 ピラティスは、創始者のお名前。

 一緒にヨガに通っている友人と行ったのですが、まず混乱したのが呼吸法の違い。
 ヨガは、鼻から吸って、鼻から吐き出す、ところがピラティスは、鼻から吸って、口から吐き出す。

 もう、スタートから混乱。
 腹式呼吸と胸式呼吸なので、力を入れる動作と抜く動作との呼吸がまるで逆。

 ヨガは吐くときは力を抜くのに、ピラティスは吐くときにぐっと力を入れるのです。

 1時間のレッスン中、ずっと頭を使いっぱなし。

 終了して、開口一番「頭がヘトヘト・・・」と言ったら、インストラクターさんにほめられました。

 「ヨガはリラクゼーションや瞑想の世界、ピラティスは集中することで雑念が入らないのよ」

 確かに「吸って、吐いて、おなかを引っ込めて・・・」ってずっと考えていたらそれ以外のことは何一つ考える余裕がありませんでした。

 骨のつながりをずっとイメージして、首や脊椎をバラバラに動かす動きをしたので、なんだか、特に背骨がすっきりしています。

 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん

こんばんわ。
頭を使い過ぎたおかげで、ぐっすり眠れました。

2017/09/16 21:20:17

ピラティス体験 

みのりさん

れつさん
 ピラティス体験 
何か心も身体も癒されそうです。

2017/09/16 10:45:49

PR





上部へ