メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

骨密度 

2017年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 先週、膝の痛みで整形外科に行ったとき、壁に貼ってあるポスターが気になって、申し込みました。
 それが「骨密度の測定」

 簡単に測るものは受けたことがありますが、それも、かなり以前。

 今回は、レントゲンのベッドに横になって、腰と大腿部の測定をするDXA法というもの。

 そして、一週間後の本日、結果を聞きに行ってきました。

 残念ながら、大腿部の骨密度が低く、「骨粗鬆症」と診断されました。

 病名が付いたので治療が始まります。 
 
 幾つか、治療法がありますが、担当医が勧めてくれたのは1か月に一回注射を受けるものです。

 それに加えて、カルシウムの定着をよくするためのビタミンD製剤の服用。

 まずは1週間、ビタミンDを飲んで、来週から注射がスタートします。
 
 ひざの痛みがなければ、検査も受けなかったと思いますし、気づかないまま、骨折でもしたら大変なことになったでしょう。これは「怪我の功名」と、プラス思考で・・・。

 もちろん、薬に頼るばかりでなく、日光を浴びて、運動もしなくちゃね。

 食事も大切です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももやんさんへ

れつさん


 こんばんは。
 レントゲンみたいな機械なので、それなりの施設に行かないとできないと思いますが、ネットで調べてみたらいかがでしょうか?

 一度計っておくと安心ですよね。

2017/09/15 21:18:20

emuさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ギリギリでもセーフならば、一安心ですね。
 
 夕方のお散歩だけでは、駄目なんですね。あちらを立てれば、こちらが立たず、で迷ってしまいます。

2017/09/15 21:16:45

骨密度の測定

ももやんさん

はじめまして。

ブログ訪問&拍手ありがとうございました^^

検診で簡単な(腕だったかな)検査は受けたことが
ありますが、DXA法は知らなかったです。

それは、整形外科に行かないと受けられないのでしょうか?

歩かない、日光浴びない生活なので、骨密度がすごく心配です。

2017/09/14 22:18:34

日光

emuさん

はじめまして
日光を浴びることで、ビタミンDが作られると聞いたことがあります。
日焼けばかりを気にしていてはいけないなって思いました。

私は去年測ったら、骨密度はぎりぎりセーフでした。

2017/09/14 18:46:36

アダージョさんへ

れつさん


 こんばんは。
 大腿骨折から、寝たきりへ、という話もたまに聞きますので、予防できるものなら何でもやってみようという姿勢です。

 早速、今日は日中、日光を浴びながら歩いてきました。

2017/09/14 17:54:24

マキさんへ

れつさん


 こんばんは。
 これから月に一回うつ注射は、骨がこれ以上スカスカにならないようにするための注射です。

 なかなか、元通りになるのは難しいのですが、少しでも骨密度が増やせられるようにする注射です。カルシウムとかではありません。

2017/09/14 17:52:10

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 年齢とともに、女性は骨密度のことを注意しないといけませんね。

 教科書通りに病気になるので、自分の体が平均的なのかな、と思ってしまいます。

2017/09/14 17:49:45

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 なにかきっかけがないと、気づきにくいですよね。
 
 私はたまたま膝の痛みで、医師にかかったのが良かったです。

 大腿骨折からのリハビリ、頑張ったのですね。

2017/09/14 17:48:15

あつをさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ひざの注射は、膝に直接打ちました。痛かったでーす。
 骨粗鬆症の注射は腕に打つそうです。

 あちこち、注射だらけです。

2017/09/14 17:46:27

骨密度

アダージョさん

れつさん
女性は自分の体を削って 出産の大事業を!
大腿骨の骨折は致命的になる例もあります。
どうぞお大事になさって下さい。

2017/09/14 13:12:00

それは、大変!!

マキさん

何の注射なんですか?

2017/09/14 12:52:39

骨密度

みのりさん

れつさん
 骨密度
年齢的に心配ですね
私は薬を飲み注射も毎日約3年間
続けました。
今は半年に1度注射を受けています。
お大事にして下さい

2017/09/14 10:06:33

骨密度

喜美さん

私も大腿骨骨折の時初めて計りました
折れたところ以外は年齢より多かったそうです カルシュームも若い時知って取っていればこうなるなーと先生言ってくれました 今の私に色々注射しても吸収しにくいらしいです

2017/09/14 06:09:58

これで痛みも解消

あ・つ・をさん

膝の痛みは大変ですね。
自分も痛みで苦労しました。
原因は太り過ぎで膝に負担がかかり痛くなりました。
2回の大病で減量、痛みも解消。
注射は膝に打つのですか。
1回、膝の水を抜くために注射をしましたが「痛い」

2017/09/14 00:08:13

PR







上部へ