メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

小江戸散策 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
台風の接近で、一時は中止も考えていた「川越散策」
朝、ギリギリまでメールを気にしていましたが、雨は降って来ないので、集合場所へ。
皆が声を揃えて「降らなくて、良かったわねぇ。」

川越駅で下車して、徒歩數十分。途中、地元の農産物を置いているお店で、いかにも取れたての枝豆などを購入。次第に、古いたたずまいが立ち並ぶ目的地に。
その中の、さらに中心地の鰻屋さんへ。これが、本日の第一の目的。遠目からでも、すぐわかるほどの長蛇の列。名前を書くと、開店したばかりなのに39番目。今、第一陣が入店したのだから、その方たちが食べ終わるまで入れ替えはないと考えて、先にショッピングへ。

さつまいもを使ったお菓子やさんが多いです。さつまいもと一緒に食べたら合うであろう漬物屋さんもあります。

これから、食事なので、残念ながら試食は出来ませんが、食後にどのルートで戻ってくるかを大まかに相談して、鰻屋さんに戻りました。

「34番の方」

おー、あと5組です。店の周囲は、うなぎのタレの美味しそうな香りが漂っていて、空腹感マックス。

女五人、おしゃべりをしていると、直ぐに番が回ってきました。
一階のテーブル席について、私以外は生ビールとうな重。私は、お茶とうな重。
この鰻屋さん、以前にも並んで食べたことがありますが、相変わらず美味しいです。
ペロリと平らげて、ご馳走様でしたぁ。

時の鐘の前で、記念写真を撮ってからは、みんなでひたすらお買い物。五人ともエコバッグを出して、両手いっぱいに買いましたよぉ〜。
おさつチップス、芋けんぴ、お醤油、飴玉、などなど。

お買い物は、旅の楽しみの一つでもあります。

「もう、重くて無理ィ」と言いながら、最後に大学芋を買って帰宅。
枝豆をゆがいて、冷凍保存できるお芋たちは、冷凍して、一部、胃袋の中におさめ、ホッと一息ついております。

楽しかったー。
そうそう、銭洗弁天でお金を洗いました。五人で「このお札で、年末ジャンボ宝くじを買いましょうね」と、誓ったのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

れつさん


 こんばんは。
 emuさんも、散策をなさったのですね。

 時の鐘が工事中だったんですか?綺麗になっていたのですね。気が付きませんでした。

2017/09/19 23:34:55

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 うなぎはとても美味しかったです。

 並んだ甲斐がありました。

2017/09/19 23:32:24

アダージョさんへ

れつさん


 こんばんは。
 おっしゃる通り、ストレス解消が出来ました。

 また、行きたいです。

2017/09/19 23:31:24

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 ご主人さまは、いつもご一緒でしたのね。
 確かに、地理に強い男性が一人はいってくれたら、助かるのですが・・・

2017/09/19 23:30:37

つゆさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私も以前鎌倉で洗った時は、財布の中で一緒になってしまいました。

 今回は、同じ失敗を繰り返さないように、ちゃんと別にしまいました。

2017/09/19 23:28:49

Babanさんへ

れつさん


 こんばんは。
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 楽しかったです。

 また、行きたいです。

2017/09/19 23:27:22

川越

emuさん

川越はいいところですよねぇ。
去年の夏に仲間7人で出掛けました。
鐘は工事中でしたよ。

うなぎの香ばしい香りがしてきそうです(#^.^#)

2017/09/17 12:33:12

小江戸散策

みのりさん

れつさん

 雨に降られなくて
良かったですね
うなぎがおいしそうです。

2017/09/17 09:36:40

ヤッパリ!

アダージョさん

れつさん

楽しそうな小旅行でしたね。
女性ばかりの旅行は 食べる!買う!が中心?
ストレス解消には最高!!!目出度し!目出度し!

2017/09/17 09:16:14

思い出しました

喜美さん

私が貴女の頃同じような動きでした
何処に行くのも友達4〜5人でそれに一人我が家の主人 皆さんの邪魔になるほどの人でもないし地図に詳しいので便利な人でしたから 皆さんに好かれました
お菓子横丁でしたか見ては欲しくなり貴女と同じ様なもの買って来た思いであります

2017/09/17 06:04:13

川越にも

さん

銭洗弁天って、あるのですか。
確か鎌倉へ行ったときに、洗ってきた万札
別にしておいたはずなんだけど、
あれ、どうしちゃったのか……。
大事にしてあげてね。

2017/09/16 22:52:37

川越

さん

なんか、タイムスリップしたような町ですよね。

つい夢中になて歩いてしまったことがありました。

2017/09/16 22:31:25

PR







上部へ