メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

100個のプリンを売ったスーパー 

2017年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

100個のプリンを売ったスーパー人から聞いた話ですが、何かの参考になると思ったので書きます。・・・・・・・・・・・・あるスーパーで、間違えてプリンを100個仕入れてしまったそうです。普段は売れても10個程度で、注文時に一ケタ間違えてしまったわけです。発注した店員さんは当然ピンチ!です。もちろん上司に叱られましたが、「覆水盆に返らず」で、納品されたものはもうどうしようもありません。残された道は、とにかく「売る」ことです。そこでどうしたか?その店員さんはこうしたそうです。入口にA4コピー用紙を貼りました。「あのプリンあります!」入ってきたお客様は「あのプリンって何だろう?」と思います。少し歩くと、床に紙が貼ってあります。「あのプリンはここを左折」左折して少し行くとこう貼ってあります。「これがあのプリンです」お客さんは「どう見ても普通のプリンだよな?・・・」と思います。そして、レジに行くと何とレジ前にも張り紙があります「あのプリン買いましたか?」そこまで言われると、何だか一つくらいは買ってみようと思うのが人情です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結局、そのプリンはその月に何と1,000個も売れたそうです。災い転じて福となる・・・ピンチをチャンスに変える・・・です。 人はミスをする動物ですし、誰だって間違えることがあります。 そうでなくても、生きていれば毎日いろんなことが起きます。でも、人は知恵を持つ動物でもあります。 ハプニングに遭遇して、ただ嘆いたり不満を言ったりするのではなく、それがどうした!とポジティブに事態を打破していく姿勢が大事ですね。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ