メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ファスナー、ジッパー、チャックってどう違う? 

2017年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どれも同じものを言うんだって。どの言葉を使ったら時代遅れとか、そういうことでもないらしい。 最初にできたのは、ファスナー。靴ヒモの代わりにつけたもの。発明者がfastenから、ファスナーと名づけた。 便利だから世界中に広まり、ほかの会社が勝手に?今度はジッパーだと言って、これも売れた。 閉めるときの音から、名づけたようです。どちらもアメリカ発ね。 日本でも製造するようになって、独自の言い方をしようとなった。巾着袋と操作が似ているので、「着」だけとって「チャック」にしたんですって。 だから日本人なら「チャック」を使うのだ? ずっと雨で〜す。   モミジアオイ           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ