メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

家庭の事務も結構多いです 

2017年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

まだ胃の具合は治らないので、家にこもって事務整理。4つのファイル立てに満杯の書類。全部ひっくり返して整理し直したらかなり嵩がへりました。
減らないのは地図の束。世界地図から東京全図、わが町関連の地図や絵図。川越、合羽橋、巣鴨などの商店街の案内図もいろいろ。捨てるものはありません。


介護保険のファイルは、済んだ古い書類を外し、健康診断の記録はそのまま保存。
マンション関連の書類、毎月申請の要る書類、家計簿と計算機と筆記具。
整理し直したら、隙間ができました。


驚いたのは18日の敬老会の出欠ハガキを出し忘れていたこと。今日中にポストに出そうと、どこかにおいたら、見つからなくなりました。今しがた手に持ったハガキ二枚、どこにも無いのです。慌てふためいて探している最中に、ピンポーン。
民生委員さんが、返事を忘れている人の家を回ってこられたのです。平謝りで、私は、送迎バスに乗らず、自分で出かけますとお返事。もうハガキを探さなくてよくなりました。お手数をかけて申し訳なかったですが、タイミングが良すぎて大助かりでした。



今度は、CO-OPの注文。かなり時間がかかります。要らないカタログがどっさり。そのまま資源ごみ行き。


「骨取りサバ」・・・骨とってなくていいのに。
骨取りの魚は、介護度の重い高齢者や病人だけでいいはず。
子供に骨取りの魚を与えるのは良くないと思います。骨を外して上手に食べる方法を教えておかないと、海外旅行や、災害時などに困ることになるでしょう。
私は戦時中の子供でしたから、秋刀魚でも鰯でも、頭と骨だけ残してきれいに食べ切ります。飢えていた頃は、頭も骨も焼き直してふりかけにしました。


Facebookにありました。魚の骨取りは、アジアのどこかで、極めて低賃金の人達が、手作業で取っているのだと。
私は骨つきの日本の魚が食べたいな。


スーパーでは、秋刀魚も鰯も頭と内臓を取って並べてあります。
冗談じゃないわ、と私は思います。サンマの塩焼きに頭も腹わたも無かったら、美味しくないもの。
第一、目玉を見なきゃ鮮度が分かりにくいでしょう。
頭のない秋刀魚なんて買うもんですか。
その方が売れるから、頭を取ってしまうのでしょうね。嘆かわしいです。


さてそろそろ、葛湯を飲まなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ