メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

2回目の小児専門外来と公文の話。 

2017年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

(只今、過去日付にて記事の最新版を順番に更新中〜♪)去る20日に小学校にて終業式を終え、娘は二度目の夏休みに突入しました今年は梅雨時期の豪雨や突然雹が降るなどのイレギュラーな天候が目立ちますが、それでも確率的には晴れの日が多い様な気がします。終業式の日には学童で家庭支援の行事があり、米飯のみを持参すればお昼ご飯の時間にカレーを振舞って貰えるイベントがあって、少し楽をさせて頂きました翌日からは夏休みに学童へ通わせる親御さんは夏中ずっとお昼用にお弁当を作らなければならないので、1日でもお休み出来る日がこんな風に作って貰えるのはとてもありがたい事だなと思ってしまう私ですさて。今日からは夏休み初日なのですが、今日から一週間ほどの期間が始まる学校での水泳指導と、学童はお休みをしました。というのも、以前娘のお漏らしの治療で訪れた都外の県での小児専門外来に受診の予約を入れていた日なので、その間主人にも会社をお休みして貰って私達3人でその大学病院へ行って参りました。。。午前中の予約時間となるので片田舎のウチを出るのも早目の時間設定になりました。そうなると主人が会社へ出勤する時間とそう大差ない出発時間なので、ほぼいつも通りの感じでの動きです。ところで最近、仕事に行くと矢鱈と体が疲れてしまうらしい主人。。。週末のお休みだけでは回復しない…と困っていましたが、その貴重なお休みにも彼は一切グータラする事なく何かと働き続けているので凄いです疲れてると自分で感じる時位、家でダラダラと一日中寝ていても誰も咎めないと思うのですが(私がグータラするのが大好きなので、人がそうしていたとしても一切気にならないのになぁ。。。)そんな背景がありながらの今回、何と病院までの道中の高速道路にて、彼はボーッとしてしまい降りるべき出口をやり過ごしてしまうミスをしてしまったんです家を早目に出ていた事が幸いして大勢に影響はなく、次の高速出口から出て一般道を病院がある道までひたらす戻る形で無事に病院へと着く事が出来ました。先日の旧盆でのお墓詣りの時も同じ様に高速出口を一つやり過ごす事件があったので、主人は大丈夫なのかな?と、心配になります。。。ともあれ、そんな事がありながらも予約時間より早くに着けたので、まずは自動再来機に診察券を通してから近くの総合受付で保険証の確認もして貰いました。まだ時間があったので、併設されているカフェのタリーズでお茶をして少し時間を過ごしました。以前は水かリンゴジュースしか飲めなかったニーナでしたが、ここ数年はオレンジジュースが主流になりました。でも、偏食女王の娘はオレンジジュースも味が気に入らないと嫌がって飲まずに殆どを棄てる事になったりします。ココにもオレンジジュースがあるにはあるのですが、ブラッディオレンジのジュースなので少し渋みがあるのだと思います。それで以前頼んだ時、一口飲んで後は残すといった暴挙に出たので今回は、頼みませんでした。代わりに一か八か、我儘姫の口に合うかが分からなかったので、奴には勝手に一番小さいサイズのミックスジュースを氷なしで頼むのみ。( ̄▽ ̄)奴はその時実はトーストが食べたい気分だった様なのですがこのカフェには、そんなメニューはなく。無いと言うと俄かに愚図り始めてウザかったので軽く一喝してその後は無視をしていると、タリーズで飲み食いなんかしない!と拗ねていたので更に暫く放置。で。一通り愚図って落ち着いた頃に、どうする?と尋ねると、意識は一緒に売られているグッズの方に興味が惹かれてしまった様で主人がその時に無理矢理テディベアのマスコットを買わされていました。その後、私と主人も適当に頼んで時間を潰していたのですが。。。意外にも一か八かで娘ので為に頼んだジュースが気に入った様で、全部飲み干した上に更に氷と量が欲しかった様です。( ̄▽ ̄)アララ〜そうこうするウチに予約時間の少し前になったので、二階の小児科専門外来の診察室前待合のフロアへと移動をしました。予約している為なのか全く不必要に待つ事もなく、順番通りに直ぐ診察室へと入る事が出来たのでとても楽でした最初は診察室で担当医のI先生からの問診がありました。先生に前回の診察から親視点で見た娘の現状の話を聞いて頂いた上で、排尿状況を見る検査をしました。家でトイレに行って以来、行っていない状態で2時間強経っていた為に行った検査でしたが、結果は今の娘の排尿量マックス80ccの量が出ており、娘自身へ聞き取った時の話ではトイレに行きたい自覚は無かったものの、検査を見て先生が判断したの結果では、もう少しで漏れる状態の個人データが出ていたとの事でした。オシッコの出方も、やはり特徴的で一旦纏まって排出された後に少し止まってまた排出される形。これは、娘の膀胱が年平均よりも小さくて固い為に起こる現象であるとの見立てで、以前診て頂いていた病院での所見と同じでした。前回はまず、レントゲンによると腸内にカナリの便が溜まっているから、それを解消する為の座薬と経口シロップが処方されました。座薬を一回使ってシロップを日々飲ませているウチにほぼ毎日排便をする様になったので、今度は膀胱を柔らかくするお薬を始めようと言う事になり、引き続きのシロップとその新たなお薬を処方して貰える事になりました。次回の予約は10月で、その時まで様子見です。診察中の娘の態度は酷いものでした完全に先生に甘えており、まるで獣みたいに大人の願いを込めた指示が通りません。。。先生はADHDだと分かって下さっていると思うけど、その娘の幼い行動が正直恥ずかしくもありました。誰に対しても一貫してそんな態度とかだと仕方ないと思える様な気もするのですが、人によって態度が変わるのがどうにもイラッときてしまうのです。ニーナもちゃんと出来る時は出来るのに、何でこうムラがあるのかなぁ?と思ってしまうからなのか…。とにかく妙に疲れて脱力してしまいます。…診察が終わって先生にお礼を言って退室しました。その大学病院では電子カルテだからなのかよく分からないけれども、その時はもう既にお会計が出来ている感じなのでスグに自動精算機で診察代を清算しました。それから薬局に行ってお薬を出して頂いたのですが、ウチは公費負担が無いので3割で支払うとお薬代がとても高くてビビりました。イキって子供のウチはまだ、先発品のが良いのではないか?と考えてジェネリックを断るんじゃ無かったわい。下手こいた〜主人と2人でウグッとなってました大量のお薬を受け取ると、そのまま高速へ出て自宅方面へと戻るのですが、丁度お昼時です。途中でサービスエリアにて食事をする事にしました。確かに人気のサービスエリアなんですが、平日なのに激混みじゃん!と思ってよくよく考えてみると、もう夏休みなんですよね〜道理で混む訳です席が中々見つからずに苦労して、やっと集合席の中程に空きテーブルが見付かったのですが、人が密集していて狭っ苦しい事…そこで私は娘と2人で各々食べ物を買いに行き、娘はパン屋さんでおおよそ食べなさそうだなぁと予想できる様なパンを一つとコーヒー牛乳を欲しがったので買いました。それからテーブルに着いた娘と別れて私はイタリアンのお店でトマトスープパスタを買って席に戻ったのですが、店内もそのパスタも暑くて熱くて顔から汗がダラダラと流れて来る怪しい人と化していました早く食べて去りたいと思うけど、パスタが熱くて中々食べられないとゆ〜( ̄▽ ̄)そんな感じでモタモタしている間に隣に座るお客さんの顔触れも入れ替わり、最後にとある家族連れが座りました。その席は私達が座る所よりも更に手狭なのに、パパママご夫婦とお子さん、そうして後からその義家族らしき人も加わりたい感じで続々と増え、私達家族が広い席に座っているのが何だか申し訳ない様な気持ちになってきたのです。そのうち、先に私の左隣に座っていた主人が食べ終わり、娘はパンはともかくコーヒー牛乳が美味しくなかったらしく残して暇そうに座っていました。。。熱さがまだ引かないパスタを汗ダラダラで急いで食べながら、もうすぐ席が空くので待って頂いた後に座って下さいと隣のママさんに声を掛けて一生懸命食べました。パスタは美味しかったけど、軽く地獄…www何とか無事にその方々に席を明け渡して、駐車していた車に戻って自宅へ。夏休みのサービスエリアは気軽に立ち寄ってはいけないスポットだなぁと思いましたとさ。…そして、我々は一旦自宅へと戻りました。でも、娘が公文に行くのにパパに連れて行って欲しいと言うので、主人はそれが終わってから会社へ行くと言いました。こんな日にお休みしていられない程、会社は忙しい様です。。。夏休み期間の公文が始まる時間迄あと少し余裕があったので、小一時間程、昼寝して休む事に。ただ、娘は興奮して寝られない様で起きていましたが、私と主人は制限時間一杯までガン寝。それから娘の身柄を公文へと送り届け、私達はその専用駐車場に停めた車の中で公文の課題が終わるのを待っていました。…。……。………。(…お、遅ぃ)何故にこんなに時間が掛かるのか…。主人と1時間以上も待ちくたびれていると、やっとニーナが車へ戻って来ました。遅くない?とつっけんどんに訊くと、娘は涙ぐみながら不貞腐れ。途端に車内後部の雰囲気が最高潮に悪くなった空気を見兼ねて主人が、言葉で娘をフォローし始めました。それによって気分が幾分か上向いて来た様で、今日遅くなった理由をポショポショと話し始めたのです。過去私が同様に娘の公文が終わるのを待った時、待ち時間が余りにもマチマチでその都度理由を聞いていたのですが、今回は算数・国語共に問題が娘的には難しくて中々解けなかったそうです。それならそうと聞かれた時に言ってくれれば良かったのですが、出来なかった事実に気持ちが物凄く凹んでおり、クリアな気持ちのモチベーションで対応が出来なかった様なんです。ホント、メンタル弱い子だなぁと思う取り敢えず無事に合流が果たせたので家に帰って次は主人が会社へ行くのを残すのみだったのですが、病院への往復で余りにもガソリンが少なくなった事を気にしてガソリンスタンドに寄って給油をしてくれました( ̄▽ ̄)そうしてやっと我々は再度家へ戻り、パパが会社へと( ̄▽ ̄)向かう車を見送った後、それぞれの生活に戻ったのです。後々、娘が難しいと言った公文の問題を確認してみたのですが、その問題は筆算を使わないタイプの繰り上がりのある基本的な足し算…13+8=とかでした。横の計算式で繰り上がる計算方法で答えを出すとそれが合っているのか不安で分からない気持ちに陥る様です。マジ、メンタル弱っ!…しかし横の計算式でも筆算でも、過程が少し違う事で出した答えの自信が揺らぐのは経験不足から来るものかなとは思うので、その辺を踏まえた大人側の指導が必要なんだなと再認識。なのでその夜、公文の宿題をやっつけつつ過程が違うけど答えは同じだから、それに慣れてね的な事を説明する事にしたのですが、そんな説明は聞かないのが娘のデフォルト脳。。。。。。こうして私と娘の息の合わなさが普段の親子学習に影響するので、毎度、お互いにとても苦労していますでも、自力で分からないなら説明を聞かずしてどうやってアナタは問題を解いていく積もりなのかとママは問いたいのです凸凹親子の公文の不理解問題に引っかかって解決に頭を悩ませるひと時を過ごしました。そんな感じで、今夜も夜が更けて行ったのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ