メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ISOcafeデリプレートコースの巻☆ 

2017年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


(只今、地味に最新記事を過去リアル日付で更新中〜☆)実は今週、私にはミッチリと予定が詰まっています手始めに今日は恵比寿のお料理教室でISOcafeデリプレートコースへ行きました先々週にも恵比寿へ行ったのですが、それはKさんと一緒のポデリッシュコースです。すっかりタイミングを逸してしまって、まだポデリッシュメニューも作れていないのにもう次のコースの日になってしまった。。。でも、質の良いTrefleさんのオリジナルレシピが充実するのは良い事なので楽しみに参加してきましたただ…。最近ポデリッシュコース以外は私一人参加なので、やはり毎回少し心細いです周り美しくてセレブリティな会員さんに一人で囲まれる見すぼらしい庶民の立場をお察し下さい。。。(笑)私が参加する時間帯はいつも午前の部なので、夕方から仕事帰りに立ち寄る会員さん達がみえない分、参加の人数は少な目なのですが、それでも今日は多目だなと感じました。ISOcafeなので、いつもの坂部先生ではなくて磯ちゃん先生が講師です。テーマは作り置きが出来る、おばんざい。和風だ和風だ〜しかも何と4品目もっ!手順の中には煮込んだりする手間があるけれど、時間もかかるその間に、他の事も出来てしまうのが煮込み料理の良い所本日のお料理はコチラ!↓どれもメチャメチャ美味しかったです!メイン食材はそれぞれ手羽元とイワシと茄子とゴボウ&人参。栄養士の資格のある磯ちゃん先生考案のレシピだから栄養満点で健康にも良いお料理ですしかも美味しい…煮卵とか、ホッとするし。今日もご馳走様でした!とてもお腹が満たされて幸せ気分そうして参加された会員さん達も優しくて良い方ばかりだったので、今回も無駄にドキドキせずに済みました( ̄▽ ̄)★磯ちゃん先生が率先していつも気さくに話しかけてくれるので、緊張も解れるんですよね〜♪今日はメンバーさんの中にお子様連れのママさんや妊婦さんがいらしたので、分娩や子供あるある、子育てトークにと白熱しました(笑)その話の中で驚いたのが、ある方のお住いの地域ある市役所には、子供が出来た時に申請すれば必ず配布されるあの母子手帳だけではなくて、何とその祖父母に宛てた祖父母手帳が存在するそうです。その中には、昔の子育ての常識と今の常識にズレがある事などが記載されており、義父母へ物申せないお嫁さんママの味方にさり気なくなってくれる力強い存在なのだとか(笑)確かに!義家族含む若い祖父母さんなら手帳を読んでくれやすいかもですよね。嫁が言わなくても察してくれるチャンスが広がる素晴らしい手帳だなぁと盛り上がりました( ̄▽ ̄)ボッチ参加の時は、誰にも相手にはされないだろうからサッサと帰らなきゃと思っていたんですが、話が盛り上がってしまって楽しく、物凄く長居をしてしまいました最後に3人残った妊婦さんとお子様連れのママさんとで一緒に恵比寿駅までお話ししながら帰れたので、そのひと時も大変楽しかったです最終的には山手線のママさんとホーム迄ご一緒し、お別れをした後でその後は急いで自宅へと帰宅し、朝回せなかった洗濯物と風呂掃除を特急でやりました。プライペートのお出掛けとはいえ、遠出して帰ってくると慌ただしく残していた家事を一気に片付けるのはシンドイですね。。。( ̄▽ ̄)自治会の子供達の帰宅時間を知らせる鐘が鳴り、娘が遊びから戻ると、自宅学習を一区切りと学校からの夏休みの宿題を少し片付けさせてから食事の用意をしてお風呂に入り、眠りました。そして、明日も予定があるんだな…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ