メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ストレスを感じる環境から早く抜け出そう! 

2017年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ストレスを感じる環境から早く抜け出そう!人がストレスを感じるとすれば、そこには必ず「他人との関係」が存在していると思います。端的に言うと「キライな人・・・ウマの合わない人・・・うざったい人」です。サラリーマンは、上司や同僚や取引先や顧客などでストレスを感じる場合が多いと思います。時には友人や家族に関してストレスを感じることがあるかもしれません。私は、現役時代からもあまりストレスを感じることなく仕事をしていましたが、リタイアしてからはその時以上にストレスを感じることがなくなりました。とてもありがたいことです。ストレスから解放されるのに一番良いのはその「他者との関係性」を絶つこと(回避すること)だと思います。もし逃げることが可能なら逃げちゃえ!・・・ということです。でも、サラリーマンである以上はなかなかそうもいかないのが実状です。その結果、長期にわたってストレスを溜め込んでいると病気になったりします。こうした心の病は、病にかかってから治すのではなくて、かからないように未然の予防策を講じることが大事です。ひとたびかかってしまうと、案外と治りに時間を要したりするからです。ストレスを感じる環境から早く抜け出して、自由に生きられる環境に身を置くことは健康的にもかなり重要な事だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ