メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

忘れていいんだ 

2017年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自分では聞いていたつもりでも、後になって「言ったでしょ!!」と怒られることが多いんですよね。
人の話を聞いていない!と怒られることも多々あります。
セミナーなどに参加しても、印象の強いもの以外は、家に帰るころには半分位は忘れてしまう。
どんどん新しいことを聞いても、聞いただけでは脳になかなか定着しません。
注意力を集中させていないんでしょうね。困ったものです。
でもご存知ですか?
「人は聞いたことを翌日には7割忘れる」ドイツの心理学者 エビングハウスが発見した忘却曲線を・・・。
老子は「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、わかる」と言ったそうです。
これを数字で表したアメリカの研究者がいました。
それは、次の通りです。
 聞いたことは、10% 見たことは、15% 聞いて見たときは、20% 話し合ったときは、40% 体験したときは、80% 教えたときは、90%(数字は、記憶に残る割合を表しています)
私だけじゃないんだ。人間は忘れる動物なのですね。
ただ忘れないようにする工夫は必要です。
その一つは「忘れる以上に覚える」ことなんだそうですが・・・。
どうやら50%程度忘れた頃に覚え直すのがコツのようです。反復の効果。
それは1日後、3日後、7日後、1ヶ月後、3ヶ月後に再学習するのが効果的なんですって!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ