メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

ゴーヤチャンプル一人前 

2017年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日よけのために1本のゴーヤと朝顔を一緒に窓際に植えています。

ゴーヤは花は咲くものの雄花ばかりでなかなか収穫までにならなかったのですが、やっと最近1本ずつとれるようになりました。

夫はゴーヤが苦手で全く食べません。
で、収穫したゴーヤは薄切りにして冷凍、毎朝のジュースに入れて飲んでいます。

しかし、昨日はどうしてもチャンプルが食べたくて 夕食に1人前のチャンプルを作りました。
土井善晴さん流で材料を一つずつ炒めて最後に一緒にして味付け、水が出ずシャッキッ、ふんわりです。

久しぶりのチャンプルは美味、ゴーヤのほろ苦さが何とも言えず美味しかった!

夫に 一口でも食べてごらん、と言っても頑固に手を出しませんでした。

一人のために作るのは面倒で殆ど作ることはなかったのですが、これからは美味しいものは食べよう!です。
暑い夏を乗り切るために。

その代り一品他のものを作らねばなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

ももこさん

コメントありがとうございます。
リコメ遅くなって失礼しました。
フーチャンプル、知りませんでした。試してみようかな。
今日から子供たちが帰って来るのでまたチャンプル作りますよ。

2017/08/12 10:31:57

フーチャンプルー

れつさん

こんばんわ。
私もゴーヤは苦手です。でも、フーチャンプルーは大好き。
他の材料や味付けは一緒だから、ご主人様にはゴーヤの代わりに沖縄のふを使って、フーチャンプルーにしたらどうですか?

2017/08/05 21:49:38

PR







上部へ