メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

健康保険証 

2017年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<皆様はいつも持っておられるでしようが・・・


先日、知人の子供さんがしんどいと言って転がり込んできました。

息苦しいと言うので、アクエリアス飲ませたり、体温は37度で高くはないのですが、冷えピタをおでこに貼ったりして寝かました。

寝ている内に、だんだん息遣いが荒く、ハーハー言って胸が波打ち出しました。

様子がおかしいが、これ以上やれる手が無く、救急かと思いましたが、取敢えず親御さんに連絡して、どうしたらよいか訊きました。

兎に角寝かしておいて、ひどくなる様だったら掛かりつけの小児科へ連れて行ってと言う。

そう言われてもねー。

親でないので「保険証」持ってないし、診察券もありません。

何とか親に連絡して保険証を見つけて、小児科へ連れて行きました。

子供の患者さん、多い事、順番なのですが受付番号見ると20番、緊急の特別診察はなく、待つしかありません。

約1時間後診察、結果は大した事ではなく、薬を処方して貰い帰宅。

これで思ったのは、いつどんな時、保険証が必要になるかも知れないので、【健康保険証は個々に持っておく必要がある】のではないかな。
(運転免許証と同じく)

(別の話:携帯を留守電にしては、持っている意味が薄れるのと同様)

失わない様保管の問題もあるでしょうが、いざの時間に合わず、軽くて良かったが、本当に心配、うろうろさせられました。

***健康保険証(WEB)
http://www.tjk.gr.jp/kenpo/01_02.html

***健康保険証(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BC



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ