メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 851 素晴らしい日本料理のお店のご紹介! 

2017年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    美しく盛りつけられた「八寸」これは「二人前です」
   最近人気の玉造の割烹「寺田」さん。お友達がおつれくださいました。

   
   所在地: 大阪市天王寺区玉造元町2−35
   電話: 06-6191-3237
   お店は環状線の玉造駅から徒歩「一分」ビルの二階ですが。
   和風モダンの造りでお出迎え・・・階段を上がる別世界が広がっていました。

   

    
   お若いご主人ですね。
   こちら「寺田繁さん」は、心斎橋の「桝田」で修業した後、ここ玉造で日本料理店を立ち上げられました。
   師匠の桝田兆史さん譲りの、季節感を持たせた王道和食を提供。
   ミシュランの☆を頂き、今予約が取りにくいお店になっているそうです。

   お出汁の具合いも良く、手の込んだ内容を説明するにはページが足りなくなりそうです。
   
   先付けはごま豆腐。
  
   
   椀は「烏賊?薯 ・いかしんじょう」

   
   煮物は冬瓜の鶏ミンチ葛挽き

    
   ご飯にお漬け物、アオサの入った赤だし(写真なし)

   
   デザートはかき氷
   まっ茶ミル金、目の前で「氷をかいて」くださいました。
   まさにかき氷!

   
   箸置きはスイカのデザイン

    
   輪島塗の椀の蓋裏には季節感あふれる「夕顔」「朝顔」
 
   細かい説明が出来なくてすみません〜〜〜!
   とっても美味しく頂いた上に、ありがたくもお友達から「ご馳走になるという」幸運。
   恵まれすぎていますよね〜〜〜!感謝!深謝!
 
   風の強い一日でしたが
   思い出に残る一日となりました。

   お友達は毎月同級生たちとこちらで会食なさっているんだそうです。

   お気に入りのお店があるって幸せですね。
   
   満足の心を抱いて「おいとましました」


   本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

 
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ