メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

殻に閉じこもらず、外へ出てみよう! 

2017年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

殻に閉じこもらず、外へ出てみよう!ある集団の中で自分だけがのけ者にされてしまうこと(=村八分)を恐れて汲々と暮らすタイプの人(Aタイプ)もいれば、その環境から早く脱したい!と外部へ出ることを夢見て暮らすタイプの人(Bタイプ)がいます。どちらも正解なのですが、私はBタイプのほうで、自分に合わない環境の中であえて自分を押し殺してガマンして生活するのはイヤですね〜。その背景には、もっと別の世界があるハズだ・・・と思っていることがあり、また、本当に別の世界があることを知っている(学んだ)からです。でも、これが小学生や中学生などになると、自分の意思で引っ越し・転校ができるはずもないですから、学校内で仮にイジメにあっていたらひたすらガマンするしかない・・・と思います。かなり可哀想で残念なことだと思います。生き方を変えるには、自分の考え方を変えるか、思い切って生活環境をガラッ!と変えるのが一番ですが、それができる人はほんの一握りの人だけなのかもしれません。その一握りの人になることが、大人・・・サラリーマンなどには大切なことだと思います。他人に縛られて自由に生きることができない状態に慣れてしまうと、潜在的に他人にコントロールされることに頼りがち・・・いつしかそれを願うようになり、いつまで経っても自由には なれません。サラリーマンの多くは、いつも何かに(誰かに)縛られて生きています。そんな生活パターンを早く抜け出してビジネスマンとして生きる姿勢を持つと、「自由」を比較的早く手に入れることができると思います。それができない人は、結局今はAタイプの状態に慣れきっていて、心のどこかでそれでいい・・・とあきらめているのかもしれません。村八分になることを恐れるのではなく、そうした既存概念を壊すくらいの気持ちで自分の人生の舵取りをしていくことが大切だと思います。  私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ