メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

おね〜さん に ものもうしたい。(きぼう) 

2017年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

(この記事は過去日付で順番に綴る、過去の最新更新記事です。)私は姑である義母との同居生活をしています。そして義母の息子である主人には姉がおり、私から見ると義姉になります。その義姉が月一、他県から遥々車を運転して義母を亡き義父のお墓詣りに連れて行ってくれるのが恒例行事となっており、今日がその日だったのです。私が主人の家に嫁いだばかりの頃は、この月一のお墓詣りが謎で仕方がありませんでした。私や私の親戚筋では、親族のお墓詣りにそう足繁く通う様な文化が無かったからです。そして、義姉が早くに嫁いで何十年も経った上に主人が同じ市内とは言っても違う土地に引っ越して建てた婚家にやって来ては実家の様に振る舞うのにも慣れず、当初は正直、そのどちらもイヤでイヤでたまりませんでした( ̄▽ ̄)★が、その内に慣れて来て段々とどうでも良くなってきたのですが、それでもヤハリ私が生活するテリトリーなのに、彼女が実家の様に好き勝手振る舞うのがどうにもストレスなのは相変わらずのまま。…私は結婚当初から主人の好意で頻繁に私のの実母の住む岡山県へ里帰りをさせて貰っていたのですが、ありがたく泊まりがけで里帰りした際には留守の家に義母の面倒を見てくれる為に義姉が泊まりに来てくれたり、もしくは訪問してご飯を作ってくれたりするのが常でした。でも、義姉は私が里帰りから戻ると義姉の自宅へ帰ってしまう身であって、ウチに住むわけではありません。義姉が帰った後にまたその家に義母と住んで生活するのは私なので、だったら深入りしないで欲しいと言うのが私の本音です。が、そんな事をさすがに大っぴらには言えず、我慢しているウチに里帰り自体を全くしたいと思わなくなってしまったのです。婚家を捨てて里帰り先から二度と戻らないなら里帰りしちゃいたいのですが、(もう一緒に住むのがウザすぎて同居を解消したい気持ちで一杯なのです。。。)留守の時に義姉が来て帰ったら家に私が住み続けなければならないなら里帰りも旅行も何にもしたくはないという所まで気持ちが来ているので、義母が生き続けているウチは絶対に外泊しない!と思っているんです。私が里帰りに難色を示して申し出を断り始めてから、主人も義母も義姉も、里帰りはしないの?と頻繁に尋いて来る様になりました。最初、好意で言ってくれているのかな?と思っていたので嫌がる自分かワガママを言っている様に思えてただただ罪悪感が募っていたのですが、最近はイヤさの気持ちが上回り、私が居ないうちに好き勝手したいから言って来るのかな?と思える様になりました。何回帰らないと言っても、何回も聞いてくるからです。この日も義姉が聞いて来ました。なので、私は帰りませんし旅行も行きません。夏休みのレジャーでの外泊は主人が娘を連れて行ってくれ?様になったので、私は行きませんので。と、伝えました。義姉がどう思ったのか分かりませんが、そうなの。との答え。私も感覚が麻痺してきておりまして、正直留守中に上がり込んで好き勝手されるのが迷惑だと思う様になっていた為、罪悪感をめっきり感じなくなって来たので、更に言いました。義姉と義母が旅行に行ったら良いんじゃないですかね?と。義姉からのそれに対する返答はなく…( ̄▽ ̄)相手がどう思っているのかは分かりませんが、もうストレスを溜めたくないので、これからは遠慮しないで言いたい事は言おうという気持ちになりました。いくらいい人でも一緒に住むウ内に義母の事はぶっちゃけてウザくて嫌いになったのですが、義姉の事は特に嫌いではありません。でも、どんな理由であれ最終的に義母に関係するような私にとってイヤな行動を取り続けて来るのなら、もうシンドくて、これ以上我慢をしたくないのでズバッと色んな事を言っていきたいと感じたのです。事実、義母が旅行に行けばいいじゃないと言った時は、胸のつかえが取れた様な気持ちになりました。( ̄▽ ̄)いっその事、義姉が義母とこの家で住めばいいんじゃない?とすら思います。義母に関わるのがイヤなのです。毎日でもお墓詣りに行けばいいし、好きなだけ、汚れた下着やらパジャマやらシーツやらを下洗いなしでガンガン同じ洗濯機で回せばいいのです。何回入浴しても垢や汚物が毎日浮いてくるお風呂の湯船に浸かって入浴すればいいし、病院に付き添って医師の診断を何も聞かずに言われるがままに食べたいと言うものを食べさせて糖尿が悪化して合併症を併発し、その介護に追われてみたら良いんじゃないかな?とか、思います。目下、毎月義母に会いに来て下さる分には何とも思わなくなりました。そのままの生活のままで居てくれるなら、まだ日々のストレスを抑えて義母との同居生活を続ける事が出来るかも知れませんが、何らかの刺激を与えて来るならば、もう耐えられないので私の精神を自衛すべく、イヤな言葉を吐かなくてはならなくなる様な事もあるのだろうな…と思うのです。以前、私は一度主人の前で爆発をしています。もう、耐えられないのです。願わくば、このままで居てさえくれれば良いと思います。そうでないなら、もう知らぬ。私に感謝の言葉が述べられる心の余裕がある様に踏み込まずに親戚関係を維持出来たらなぁと思う。来月も来てくれるけど、来る事自体は歓迎しています。ただ、その日は私が六本木に出掛ける予定の日になったしまったので、また勝手に洗濯機を回されたり、飾っているマグカップでお茶を淹れて飲んだりしないかなどの不安があります。。。勝手に家の物を触らなければドンドン来てくれても構わないんですけど。ああ。何かホント、憂鬱だなぁ。どうか、私の心の余裕を奪って爆発させない様に少しは気を遣って下さいなウチって貴女が普段住んでいる家では、無いよね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ