メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初対面の印象 

2017年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

仕事をリタイアしても、世間が狭くなるから、友達作りは必要ですね。
そんな少ない初対面の人との出会いで相手に印象に残るようにしたいものですね。
べらべらと、私生活の事を話すわけにもいかないし、個人情報的な事も言いたくない時に、話題にしたらいい事のキーワードを紹介します。
「出身地」「居住地」「出身校」「家族人数」「好きな食べ物」「スポーツ」「趣味」「資格、特技」の8つが話しかけやすい項目なので、この中から、2から3個を自己紹介の際に話しておくと、話も弾むし、印象にも残ります。
少し変わったキーワードとしては、自分の星座・血液型もありますが、これは相手が占いや性格診断に興味が無いと話題が続きません。

8つの中で、少し自虐的になりますが、食べ物の好き嫌いや苦手なスポーツや好きなスポーツは特別に強調するとより印象に残ります。
ただし、嫌いな食べ物は「苦手」程度にしないと、食べる機会があった時に、困りますのでご注意!
反対に、資格や特技は、自慢になりますから少し控え実がいいのでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

第一印象

みのりさん

じいやんさん

 第一印象を良くしたいですね
自己紹介も
簡単にすませて
 人は聞いてほしくないことを
聞いて来る人もいますね?
やはり言葉の使いかたも
必要ですね

2017/07/23 09:50:11

PR





上部へ