メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

変化を恐れず、変化することで人生を謳歌しよう! 

2017年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

変化を恐れず、変化することで人生を謳歌しよう!変化を積極的に受け入れようとすると、けっこう成功への近道を歩むことにつながりやすいと思います。仮に今サラリーマンで、毎日をまあ穏やかに暮らしているとします。しかし、ある日いきなり会社でリストラされたり、会社そのものが倒産や他社に吸収合併されて消滅することだってあります。そのとき、自分にとっては大きな環境の変化が訪れたことになります。多くのサラリーマンは、どうしよう?どうしよう?とうろたえたり、文句を上司に言ったり、愚痴を同僚にこぼしたりして自分を慰めてもらおうとします。でも、いくら「あなたが悪いわけではないよ・・・」と慰めてもらっても、自分のビジネススキルが急に発達するわけでもなければ、自分の収入が安定するわけでもありません。当面の緊急の課題は今後のお金の支出(支払い)をどう工面するか?・・・ということだと思います。そのためには日ごろからお金の流れについて学び、自分で家計を構築しておくことが大切です。・・・・・・・・・・・・・ここでそうした変化に恐れをなさず、「これは目先的にはちょっとピンチに思えるけどきっと何かのチャンスだ!」と前向きにとらえて自ら変化しようと努める人はどうか?そこから急速に自分の意識と行動を変化させることで、事態を打破していくと思います。ビジネスマン思考のできる人は、会社の業績が比較的安定しているうちから将来の不測の事態に備えた行動をとっています。収入源を会社からの給料一本に絞ることなく、複数の収入源をつくろうとして、自分なりに勉強して投資活動を実践しています。そうやって実際に毎月の自分の収入を増やしていくと、いつしかその収入は会社からの給料額を上回るようになっていきます。すると、いつ会社を辞めても構わない・・・となります。会社員として働き続けるかどうかの判断ポイントが給料という観点に縛られずに、自分が心底今の会社で、今の経営者の元で、今の上司の部下として、今後も仕事をやりたいのか??・・・という観点に移ります。自分で自分の人生を決められるステージに立てるわけです。会社から無条件降伏を言い渡されてしまうより、自分が会社に無条件降伏を言い渡す存在でありたいものです。そのためにも、変化を恐れず自分の収入源を増やす努力をして、将来に備えておく姿勢が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ