メニュー

老いてなお

「動物愛護先進国」・オランダの光と影  

2017年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

   
2016年2月現在、デン・ハーグ市管轄下の

保護飼育施設に引き取られた犬たちの約60%から

70%が、俗にいうピット・ブル・テリア系の犬たちなのだ。
 
このタイプの犬たちは、幼犬時の容姿やしぐさが

非常にかわいらしいこともあり、

人気に火がついたといわれる。

 しかし、成長して強靭さや、攻撃的になる性格の

扱いに困ったオーナーたちが、

これらの犬たちを保護飼育施設に持ち込むという

悪循環が生まれているのである。

以下は一例だが、

1人暮らしの女性が、ボディガード代わりにするため

飼ったはいいが、幼犬時のかわいらしさに

負けて適切なしつけをしなかったため、

結局は犬のほうがボスになってしまい、

手に負えなくなったと施設に持ち込んだケースもある。

(カオル イナバ)


日本でも、犬と付き合う「基本的な知識」を人間に取得させる、
   取得しなければ犬の飼育はできないようにするべきではないだろうか?
                                  from MAG2NEWS



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピット・ブル・テリア系の犬たち

みのりさん

asiasiさん

 ピット・ブル・テリア系の犬たち
大きくなると危険な犬に
なるようですね?
 生き物は飼いません
家を留守に出来ないですからね

2017/07/18 10:59:33

外国は

asi asiさん

カサブランカさん

どちらか分かりませんが.........

日本ではよ「着せ替え人形」的な
     ワンちゃんをよく見かけます。

あれは自然に反した行為なのに、
  人間の感覚を押し付けている
   「自己満足」の最たるものだと思います。

また諺になりますが.....

・もしあなたが犬で、飼い主があなたに
       
  セーターを着るように言うなら、
          
 飼い主にも尻尾をつけるように言いなさい。
              (フラン・レボウィツ)

2017/07/18 06:32:02

犬が少々可哀そう

カサブランカさん

日本の犬が少々可哀そうになります。
小さな犬に色々着せ替え人形のごとく洋服を着せおもちゃにしている感じ。
こちらでは犬のしつけに時間とお金をかけます。
犬は飼い主の横をゆっくり歩き他の犬が来ても吠える事無く散歩をしています。
家では子供達と一緒になって遊んでいます。
お洋服を着た犬も鎖で繋がれた犬もこちらではあまり見ません。

2017/07/17 23:08:19

asi asiさん

藤の花さん

のことはあまり知りません。

が、こんな諺があります。

*・ネコのトレーニングは難しいと聞いていた。
      そんなことはない。
   我が家のネコは僕を2日でトレーニングした。 
           ―ビル・ダナ

* 女と猫は自らのやりたいようにやる。

   諺を見ると犬、猫それぞれの本質をついてます。

2017/07/17 15:13:27

躾は

asi asiさん

アダージョさん

仰る通りです。
イギリスでホームステイした時、本当に感心しました。

リードを付けず主人の左を同じ歩調で歩き、
   他所の犬が散歩ですれ違っても動じません。

ステイしている二階の部屋まではついてきますが、
      絶対に中には入りません。

   私と遊べたのは居間のみでした。

*イギリスの諺
 子供が生まれたら犬を飼いなさい。

 子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

  子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

  子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

 そして子供が青年になった時、

   自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
*He can’t be gentleman that loves not dog.
    (犬を愛さない人は紳士ではない)
               なんて言われました。

2017/07/17 15:06:50

ペルシャ猫ですが

藤の花さん

夕方散歩に連れ出して公園に来た時、突然襲い掛かりました。何かに驚いたのかもしれませんが、手足40ケ所噛まれました。必死で首を捕まえて持ち帰った事があります。家に入ると、後は「猫なで声」で知らんぷり。猛獣でした。

2017/07/17 14:33:04

躾け

アダージョさん

asi asiさん
仰るとおりです。
犬は躾をすればきちんと守ります。
飼い主の基本的知識の取得は云うに及ばず。

2017/07/17 13:17:37

PR

上部へ