メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

待つ覚悟で来たのに 

2017年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、整形外科へ行って来た。
今回の膝の痛みは、先週の火曜日が初診だった。
薬が処方され、一週間、様子を見ることになった。
本当は、今日が一週間目だが、別の予定があるので、一日早めて貰った。
月曜日は予約が多いらしく、待つのを覚悟する条件で、予約が取れた。

予約時間は、午前十時になっていた。
それでも、支度が早く出来たので、受付開始前の八時に病院へ着いた。
泌尿器科と異なり、事前検査はない。
待つのを覚悟して本を持参したが、読み始める前に順番が回って来た。
経過は良好であるが、あと一週間、薬を続け様子を見ることになった。

やはり、紹介状を書いて貰い、近所の整形外科医院で、ヒアルロン酸を注入するようになるらしい。
現在の薬は、痛みや炎症を抑えるだけで、病気そのものを治すものではない。
その意味では、高血圧や前立腺肥大の薬と同じだ。
長期戦を覚悟しなければ、いけないのかも知れない。
診察室を出たのは、午前九時前だった。

痛みは一週間前より和らいでいるのに、何故か気持がすっきりしない。
先週、泌尿器科を受診した時とは、大違いである。
悪いと思われる軟骨の状態を知るには、MRI検査をする方法もあるらしい。
姪っ子の連れ合いが、東京の大学病院で整形外科医をしている。
ヒアルロン酸の治療を始める前に、相談しようかと、今、考えている。

   *****

写真
7月10日(月)の昼餉(もり饂飩)と夕餉(銀鱈の煮付)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しょうがさんへ

吾喰楽さん

初めまして。

拙いブログですが、ご覧頂き有り難う御座います。

私の場合、加齢に起因するので、完治は難しいと思っています。
自動車も、長年使うとガタが来ます。
騙し騙し、使うしかないのかも知れません。

↓のウイールマンさんは、ロス在住です。
数ヶ月前にアキレス腱を断裂しました。
その治療費を聞き、高いのに驚きました。

2017/07/11 17:20:58

oomotoさんへ

吾喰楽さん

皆さんから、貴重な体験談をお聞かせ頂き、有り難いです。

病状はそれぞれだと思いますが、参考にさせて頂きます。

2017/07/11 17:02:24

はじめまして。

しょうがさん

こんにちは。南カリフォルニア在住の『しょうが』と申します。いつも美味しそうなお写真、羨ましく拝見しております。

私も膝の関節炎がひどく、40代でヒアルロン酸を注射しました。(ブログには描きましたが、もう数年前のことです。)私の今の感想は、「なんとなく、痛みが少なくなった?」という感じです。(当時はどうだったかあまり覚えておりません。)それに、関節炎を治すものではなく、一時的に痛みを和らげるものなので、一生モノではありません。
アメリカは医療費がとても高いので、私は、また打つかと聞かれれば、「しない」と答えると思います。今は、エクササイズで膝に負担をかけずに済む様に、筋肉をつけようとしています。それでも、ダメなら膝の再生の手術をするつもりです。

とりあえず、一経験者からの感想です。失礼いたしました。

2017/07/11 14:34:06

痛み

さん

膝の治療に付いて、色々と皆さんからのアドバイス有難いことですね。

痛みをかばいながらの運動は辛いでしょうね 私の知人は屋内プールに出掛け水中歩行を取り入れて調子良いと云っていました。
 呉々もお大事に

2017/07/11 14:06:20

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私は、迷わずスポーツを捨てます。
でも、無理は禁物ですが、大事にし過ぎても、駄目なようです。
初診の日に、「サポーターの多用は駄目」と云われました。
ストレッチは、良いらしいですね。

2017/07/11 10:22:44

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

初診の日に、膝の関節に何か注射をしました。
その時の消毒は念入りでした。
そして、大きな絆創膏を貼りました。
勿論、入浴は駄目。
感染予防だったんですね。

2017/07/11 10:16:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

私もどきもですね、30代の頃からジョギングを毎朝していたのがいけなくて、腰とひざがだめになりました。

毎週マッサージに通ったり、カイロプラクターやハリもしましたが、スポーツトレーナーに悪くなったところをうまく鍛えなおすしかないと言われました。

今はバイクでトレーニングしているおかげか、ひざやお陰様で腰の痛みは皆無です。

毎朝みっちりストレッチと運動。

しかしですね、怪我はいつもしてますので、どっちもどっち。

吾さんはどっちを取りますか。

スポーツをすると、必ず怪我しますよ、、、

2017/07/11 09:48:49

ヒアルロン酸

喜美さん

吾さんは若いからどうか知りませんけれど 私の様な年寄りにはあの薬
吸収されないそうです 其れに黴菌が入ると大変で二重に絆創膏はったり
その日はお風呂は駄目とか 私やっていましたけれど聞いてからやめました大事にしながら普通の生活して直りました

2017/07/11 09:44:00

goofpapaさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ご丁寧なコメント、有り難う御座います。

実は、ヒアルロン酸の注射は過信どころか、躊躇しています。
また、わが家の近所には、スポーツトレーナーの整形外科医院と、総合病院出身の二ヶ所あります。
どちらにするか、迷っていたのです。
前者の方が、良さそうですね。

2017/07/11 09:25:42

私の場合

goofpapaさん

数年前、ウォーキングにはまり、長距離を歩き回っていたら、膝を痛めました。整形外科医での診断では、膝の関節の軟骨がすり減っているということで、痛み止め薬、ヒアルロン酸注射、あと、膝の運動リハビリを行いました。一時的には良くなるものの、治らず、ヒアルロン酸注射も苦痛だったので、偶然、見つけたスポーツトレーナーの資格を持つ先生のいる接骨院を訪れました。そこでは、低周波電気マッサージと自転車漕ぎマシン、あと関節を動かす施術を受けました。その先生の話では、最近の関節痛は安静して治すものではないそうで、炎症がひいたら、むしろ、体重の負荷のかからない足の運動をして治すそうで、私は、接骨院での施術と運動、そして、先生に勧められてスイミングに通い、何とか完治し、現在は何の不安もありません。ご参考までにお伝えしたかったのと、ヒアルロン酸を過信していただきたくないので、お伝えいたします。もちろん私は医者ではないので、個人的な経験の範囲ですが。

2017/07/11 09:03:28

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通り、高血圧や前立腺肥大と違い、痛いのが辛いですね。
それでも、随分と良くはなっているのですが。

2017/07/11 07:28:55

膝の痛み

みのりさん

吾喰楽さん
膝の痛みは辛いですね
おだいじに

2017/07/11 07:21:43

PR





上部へ