メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

家事はテキトー 

2017年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は膝痛があるから、掃除はしません。でも三輪車があるから買い物はできました。
お店の中はなるべく歩かず、売り場がわからないものはまず聞く。


で、ズボラな昼食は、流水麺のうどん。ガスを使いたくなかったし、立っているのが嫌だから。
帰宅して、うどんにきゅうりとレタスとトマトを山ほど乗せて、鯖水煮缶をほぐして乗せ、ゴマだれをかけただけ。結構いけます。


鯖水煮缶は先日のメーカーの方が、身が多くて美味しかった。今度からメーカー名を見て買いましょう。今日のは原料の鯖が小型すぎて脂が少なく汁ばかり。

11年前まで住んでいた4階建ての公営住宅が、取り壊されたと知人から知らされました。
15年ぐらい前から建て替えると言われていて、我が家はそれを待つ方がいいと言われたものですが、1年あとで建てられた8棟が先に建て替えになり、13階ぐらいになったらしいのに、先に出来た2棟は、土地が狭いので後回し、築52年で解体されたのです。


引っ越してから、この建物を私は見に行っていません。近所まで行ってもこの建物だけは見に行きませんでした。息子は生まれ育った家だから何度も見に行ったようですが。


私が見たくなかったのは、子育ての楽しみ以外に良い思い出がないからです。
ご近所とは、うまくいっていました。仲良くお付き合いしていたと思います。
今みたいに仲間作りをする気は無く、ゆとりも無かったから、濃いおつきあいはしませんでしたが、ニコニコおしゃべりする関係でした。


複雑な思いがあるのは、ここに住んだ33年間が、自分の人生で一番きつい時代だったからです。
だから、引っ越しして清々した気分になり、33年も過ごした思い出の中には戻りたく無かったのです。それに今の土地の楽しさが格別ですからね。


見たく無い建物がなくなったと聞いて、妙にホッとしている自分があります。
もうあの道を通っても良いかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ