還暦つれづれ草

鬼が岳から蛇が嶽周回

2017年06月24日 外部ブログ記事

昨日23日(金)は好天の予報、そこで前回の山の会で話が出た「鬼が岳から蛇が嶽
を周回」するコースを歩くことにしました。カミさんは、まだ鬼が岳も蛇が嶽も登っ
ていないので決まりです。

駐車場からの登山口

駐車場には5台程の車、8時24分登山口から歩き出しました。すぐに下山して来た方と会いまして、その後も次々と。 途中 身軽な女性が我々を追い抜いて行かれましたが、その方も降りてきたのです。まあ、これは仕方のないことですね。

大鬼展望台から

山頂到着

山頂の東側からの展望

山頂には9時52分着、山頂には誰も居ませんでしたが、その後次々に登って来ました。しばし休憩してから「西鬼が岳525m」を往復して来ました。

忘れていた鬼が岳の三角点(532.6m)を写真に収めて奥鬼が岳に向かいます。

記念写真を撮って貰う もうこの山も最後かも知れないので

暫く降りて奥鬼と駐車場へ降りる道の分岐へ、奥鬼へは まず下りでした。そして少
し登って日野見台を経て「奥鬼が岳465m」へ。11時32分着で休憩です。

奥鬼が岳山頂 高頭山とホノケ山が望める

そこからが坦々とした尾根歩きが長かったです。特徴のない尾根道で、スマホのGPSが何故か動かなくなり、電源を入れ直せば良かったのですが、気づかずに間違えようのない道なので、とにかく歩いて先へ進みました。

始めのうちは広い尾根を

黙々と尾根道を歩きます

やっと林道へ降りる処へ
 鬼が岳と蛇が嶽の方向、それにかすかな自動車の音から安養寺トンネルの上辺りだと思われ、林道はそれからすぐでした。

間もなく林道から蛇が嶽への山道へ

直登で蛇が嶽山頂(418m)へ

すぐに林道から蛇が嶽への直登の道になり、13時42分山頂418m着。ここでしばし
休憩して、後は下るだけです。大師堂・蛇が池・大虫の滝へ、途中ガクアジサイの群生がみられました。

弘法大師堂

大虫の滝(

道路に面した正規の登山口

鬼が岳登山口着14時52分でした。駐車場で帰りがけの方に、何処を歩いて来たかを聞かれましたので、奥鬼から蛇が嶽を周回したと云うと、この周回する道を整備された方々のお一人だとのことでした。4時間プラス休憩時間程で回れるのではとのことでした。

歩いた距離は11㎞程でした。総滞在時間は6時間30分程、歩くのが遅いのと休憩が
多いと云うことですね。私は凄く汗をかきまして、持参した水分量が少なかったと感じました。これからの暑さでは食料にも工夫が必要かも知れません。