メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

傾斜 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<傾きです・・・

またもやで、恐縮です。

昨日の旗工作も、改良の余地残していますが、やっていて浮かんだのが「傾斜」利用の装置です。

地震国日本、南海地震は今来てもおかしくない状態ですが、地震到来の時、Jアラートで通知されてもすぐに判るとは限りません。

自分の身は自分で守るしかないと思います。

既に、実用しているのが「傾斜」センサーです。

水平に置いておき、地震で傾くと、非常に高感度で検知して、信号として利用できます。

各社で市販していますが、機構/構造が簡単なので多目的の機器に応用出来ます。

検知した信号はLEDを点灯させたり、ブザーを鳴らす。

考えられる用途は、
防犯:扉に付ける(実用中)。物品の盗難防止
地震:早い感知
山崩れ:僅かな傾きが検知出来る
獣害:猪、鹿、熊などの侵入検知
スマホ/携帯:画面の向きを変える(実用されている様)
いろいろアイデア次第。


***転倒傾斜センサー(WEB)
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00123.htm



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ