メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

その後の上野デパート 

2011年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日、まあ自分の休日で上野に行ったのですが、あいにくのお天気で思うように行動できずで。
訳もなく歩いてみたり、不忍池周辺も行ってもやっぱり、雨の中 男一人で歩いても暇なおっさんがぶらぶらしているだけ?
に見えちゃうかもしれないし。
で、串揚げ屋さんに入ったのですが、ただ飲んで帰るのは私の性格では許されないで、上野駅前を歩いて「上野デパート」
の現在の様子を撮ったので紹介しますね。
建物はすでに何もなく、現在は基礎工事がおこなわれていました。そもそも、ここには何ができるのか?調べたら「西郷記念館」なるものができるそうです。古くは、戦後の闇市や露天を防止するために建てて、つい最近まで上野駅で乗り換えや、出稼ぎで来ている東北、上越地方
の方々が故郷へのお土産を買った場所ですが、上には西郷さんの銅像が建っておりその西郷さんの何かを展示する建物に
なるようです。当初の計画では平成17年に完成する予定でしたが、計画がずれ込んだそうです。

京成上野駅方向の様子。

正面からの様子。基礎工事の重機がありました。

上野松竹デパート側です。松竹デパートは現在も健在ですが、販売する商品は昔を思い出させる物はありません。

このような物ができるそうで…西郷さんのゆかりの品とか展示されるのでしょうか?西郷記念館で検索すると、かなりの件数がヒットしますので、そちらを参考にしてください。
パンダが上野動物園にやって来て、パンダ人気復活の矢先の地震。
影響がない上野も、飛び火で沈静化しています。
ブログ村のバナーをぽちクリしてくださいね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ